LCD control summaries(2001/04/09)

佐藤です。

-currentでの液晶コントロールの実状をまとめました。(Vr41系)
前回の差分としてはCX300情報、MC-R510,520情報、 MobilePro770情報
の追加です。

主としてUS機種など動作確認機種と同様であろうと思われる機種も
持ち主によって動作報告されていないものは不明になっています。
GENERIC configにも基本的に入ってません。
液晶関係は不適切な設定により液晶を壊す可能性があるため、
不用意には有効にできないためです。
類似機種ではほぼ同じなのだとおもいますが、違う可能性もあるし、
詳細パラメータは異なることもある。(530とsigmarion)

own riskでGENERIC configをいじってテストをして報告してくれる人、
追加情報募集中.
vrc4172pwmの件も情報継続募集。
ite8181の対策コード募集。
この文書の間違い等の情報も募集。

* ハード解析状況
LCD off
	cpuのGIUでコントロールできる:
		MC-R300, MG2 for DoCoMo, MC-R500, MC-CS11/12/13

	cpuのGIUでコントロールできそうだけれど情報がない:
		MC-R310,320,330

	vrc4172pwmでコントロールできる
	  (バックライトが消えるためoffに見える):
		 MC/R530,430,700,sigmarion

	ite8181でコントロールできるが問題があるため有効にしていない:
		 IBM z50 (onするときにite8181が発狂(?)することがある)
		 CX300 (onするときにite8181が発狂(?)することがある)

バックライト消灯
[...]

		 MC/R530,430,700,sigmarion, MC-R510, MobilePro770

	vrc4172pwmでコントロールできるとおもわれるが未確認:
		 MC-R520

	その他は情報が不明でコントロールできない。

バックライトの輝度
[...]

コントラスト
	mq200のpwmのうちの片方で制御ができる,未実装:
		 MC/R530,430

	mq200のpwmのうちの片方で制御ができるとおもわれるが未確認:
		 sigmarion

	その他は情報が不明でコントロールできない。

その他情報

	vrc4172がありそうなのにバックライトがコントロールできない。:
		 MC/R730

	vrc4172がありそうだが、情報不明:
		 CX310

	vrc4172がなさそう:
		 PocketPostPet, Cacio Eシリーズ

	mq200があるけど、情報不明:
		 MC/R730: mq200のpwmのそれぞれが輝度、コントラストかなぁ..?

	vrc4171aもある
		CX300

*ソフト的動作

!!! ハードが解析されていてコントロール可能になっている機種のみ可能

suspend
	LCD off, バックライト消灯

resume
	LCD on, バックライト状態復帰

KS_Cmd_BacklightToggle
	cmd + space(一例)

ioctl WSDISPLAYIO_SETPARAM+WSDISPLAYIO_PARAM_BACKLIGHT
	モノクロ機種:	バックライト on/off
	カラー機種:	バックライト輝度最小化、復帰

KS_Cmd_BrightnessUp, KS_Cmd_BrightnessDown
	cmd+ up/down(一例)
	バックライト輝度のup/down

ioctl WSDISPLAYIO_SETPARAM+WSDISPLAYIO_PARAM_BRIGHTNESS
	バックライトの輝度設定

KS_Cmd_ContrastUp, KS_Cmd_ContrastDown
	cmd+ </>(一例)
	コントラストのup/down

ioctl WSDISPLAYIO_SETPARAM+WSDISPLAYIO_PARAM_CONTRAST
	コントラストの設定

mgl2-alpha-020/mgl2-current for hpcmipsはWSDISPLAYIO_SETPARAMに対応

Xhpcは未対応 anyone?

wsconsctlでkeymapを変更する場合に輝度コントロール等を有効にする場合は
.mapdep も指定する必要がある。要-current wsconsctl
	例) wsconsctl -w encoding=jp.swapctrlcaps.machdep

sato