[netbsd-admin 378] Re: /ja/

> まだ 理解できないので 教えて。

わかりづらくて済みません。

> http://www.netbsd.org/ には英語のページがあります。
> これを お近くの国内のマシンにアクセスして同じページが見えるように
> まさにミラーとして http://www.??.netbsd.org/ を各国で用意しましょう。
> ということ?

ちょっと違います。
	http://www.jp.netbsd.org/
は、英語のページじゃなくて、
	http://www.jp.netbsd.org/ja/index.html
へリダイレクトされます。つまり、
	http://www.jp.netbsd.org/
をアクセスすると、日本語のページに行きます。

ちなみに、英語のページの URL は、
	http://www.??.netbsd.org/
ではなく、
	http://www.??.netbsd.org/index.html
です。

> で さらに
> http://www.netbsd.org/ の英語のページを 各国語に翻訳したものは
> http://www.netbsd.org/ja/ とかでアクセスできるようにしましょう。

yes.

> これもさっきと同じようにミラーサイトでもアクセスできるようにする。
> すなわち http://www.??.netbsd.org/ja/ にも 同じ物を置きましょう。
> ということ?

yes.

> ここまでは すばらしく統制が取れたうつくしさを感じますが、
> では 各国 特有のネタは どこに置けばいいのでしょう?

最初に mirrors@netbsd.org のメンバーが言ったのは、
	・日本特有のネタは、http://www.??.netbsd.org/ja/index.html に
	  置く。
	・このページは、http://www.??.netbsd.org/index.html の和訳
	  ページである。従って、日本特有の情報を /ja/どこそこ.html
	  に書いた時には、必ずそれを英訳して /どこそこ.html にも
	  入れるのぢゃ。
			-- [A]
って、ことでした。うーむ、consistent。
(でも大変。)

> ***
>
> ちなみに FreeBSDでは
> http://www.freebsd.org/ には英語のページがあります。 これのミラーは
> http://www.jp.freebsd.org/www.freebsd.org/ にあります。

NetBSD では、
	http://www.netbsd.org/index.html が英語のトップページです。
	http://www.jp.netbsd.org/index.html は、これのミラーになります。
で、
	http://www.netbsd.org/ja/index.html は、和訳のページです。
	http://www.jp/netbsd.org/ja/index.html は、これのミラーになります。

> なので http://www.jp.freebsd.org/ には 日本独自の内容を置いています。

http://www.jp.netbsd.org/ は、日本語のページになります。
mirrors@netbsd.org は、
	http://www.jp.netbsd.org/http://www.jp/netbsd.org/ja/index.html へリダイレクトする
のが良いんじゃないかと言っています。

http://www.netbsd.org/ は、当然英語のページです。
http://www.de.netbsd.org/ は、もし独語訳ができれば、独語のページに
なるでしょう。

[A] で書いたように、mirrors@netbsd.org のつもりとしては、日本独自とい
う内容はありません。できるだけ英訳して欲しいということのようです。

> 書いてて NetBSD方式の方が美しいなぁ とか思ったけど
> 日本独自の内容を置く場所が 悩ましいなぁ。

でもって、ここが、現在 mirrors@netbsd.org なんかと相談している点です。

できるだけ英訳して欲しいというのはもっともな話ですが、現実問題として、
とても手間がかかるので、マンパワー的に難しいわけです。(そもそも、日本
語のページとか、英語のページの和訳とかだってちゃんとできるかどうか分か
らない状況で、英訳にまで人をさくことができるかという問題です。)

[netbsd-admin 374] で書いたのが そういう話で、英語の部分とは違う内容を、
どのように提供するのが良いかを相談しています。で、

案 a.	(1) /ja/ の下は、純粋に英文和訳の形にする。
	(2) 日本特有の部分は、別のディレクトリで提供する。

案 b.	/ja/ の部分が、必ずしも対応する英語の部分と consistent では
	なくても良いことにする。

の 2 つの案を、こちらから出しています。

で、個人的には、案 a. を推しています。

というのは、こちらの場合、
	- トップページを、(1) ではなく (2) の方にできるかも。
	- (1) は、www.netbsd.org に登録して欲しいと期待されているので、
	  原本である www.netbsd.org に登録するまで、www.jp.netbsd.org
	  でもアクセスできないと思われる。
	- (2) については、cvs.netbsd.org の方を原本にするのでは
	  なく、jp.netbsd.org の方を原本にできないか聞いてみるつもり。
からです。(といっても、このことは、まだ向こうには伝えていません。)

… という書き方で通じるでしょうか?