[netbsd-admin 66] Re: Our group's name (Send out machines)

>検証が足らなくて申し訳ないです.

いえ、ひさしぶりにちょっと楽しめました。:-)

他の人にもわかるようにもうちょっと具体的に書いておきましょうか。

モノは XP6NP5 (BIOS ver.0104) で AHA-2940UW (v1.32) が入っていました。
これでインストールぐらいはできるんですが、make build などすると
そのうちに

sd1(ahc0:1:0): timed out in dataout phase, SCSISIGI == 0xe6
ahc0: Issued Channel A Bus Reset #2. 3 SCBs aborted
ahc0: target 0 using 16Bit transfers
ahc0: target 1 using 16Bit transfers
ahc0: target 1 synchronous at 10.0MHz, offset = 0x8
ahc0: target 1 synchronous at 10.0MHz, offset = 0x8
(ずっと同じ行)

となってディスクの反応がなくなります。(panicしないのでタチが悪い)

ここで 2940UW を v1.25 のものと交換すると問題はおきませんでした。

これだけだと全然原因を究明できなかったんですが、もう一台の P-II
の方では v1.32でもそんな現象はおきないようだったので、気になっていた
"unknown CPUID ..." (忘れた。ごめんなさい)のメッセージを解決
することにしました。

>nx6i0105.zip  P/I-XP6NP5 (Natoma chipset) M/B, PnP BIOS ver. 0105. 02/19/1997
>              1. Support new Pentium Pro CPU (619h,617h).

というのがあって、ちょうどこのどちらか(忘れた:-)の ID だったんです。

そういうわけで最新の BIOS (ver. 0106) をもってきて update したら
どうやら良くなったと、そういうお話です。

# 本当に、どういうパッチなのか気になる…。