[netbsd-admin 269] Re: The JP.NetBSD Meeting Log

> その su はどのような特色があるのでしょうか? sudo との違いとか。

ASCII の「プロフェッショナル UNIX」に、SRA の su として紹介されていた
ものや、あるいは NEXTSTEP に標準で付属していた(いる?) ものと、まあ同じ
です。(実装は、これらとは独立に行われましたけど)

機能的には sudo の方がずっと豊富ですね。sudo で工夫すれば、この su で
できることは sudo でもできると思います。
その分、この su の方が、設定は簡単です。

利用方法
	ファイル "/etc/su/ターゲット・ユーザー名"
	が存在すると、以下の点で、普通の su と振るまいが変わります。

	・ターゲット・ユーザーに su できるのは、このファイルに記述され
	  ユーザーだけです。それ以外のユーザーは su できません。
	・このファイルは、一行一エントリーで、各エントリーは、下記のい
	  ずれかの形式をとります。
		ユーザー名
		+ユーザー名
		-ユーザー名
		+@ネットグループ名
		-@ネットグループ名
	・入力するパスワードは、ターゲット・ユーザーのパスワードではなく、
	  su を実行したユーザーのパスワードとなります。
	  この場合、パスワードのプロンプトとして、"Password:" ではなく
	  "Your password:" が表示されます。
	・root に su する場合でも、wheel グループに属しておく必要はなく
	  なります。