Re: JNUG general meeting

はじめまして。大阪大学の齊藤です。

>       そうです。制限が最も緩い形態で良いはずなので、その場合を調べてもらっ
>       ている所です。

任意団体は、法の規定はなかったと思いますが(適用される「◯◯法人法」
という法律がないからこそ任意団体)。
ただ判例はあって、「権利能力のない社団(最判決昭和三九・一〇・一五)」
だそうです。

『法律用語辞典』,有斐閣 によると、(孫引きですが)

> 「人格=「権利能力」のない社団 社団法人と同様の実態をもつが法人格の認め
> られない団体。公益又は営利を目的としない団体や設立中などで未登録の団体がこ
> れにあたる。法人格をもたないが,できるだけ社団法人の規定を類推適用すること
> が妥当と解されている。社団の財産は社員に合意的又は総有的に帰属する。だたし,
> 登記は代表者名義でするほかない。民事訴訟の当事者となり得ることは,明文でみ
> とめられている。また,権利能力のない社団のうち,代表者又は管理者の定めのあ
> るもので,一定の収益事業を営むものは,法人税法等の税法上,法人とみなされて
> いる。」

これによると、
「できるだけ社団法人の規定を類推適用することが妥当と解されている」
ので、社団法人のやり方をまねるというのは正しいようです。

社団法人と同様の「実態をもつ」ってことは、会員名簿は
作らないとまずいのでは?

他の年会費をそれなりにとっている任意団体(具体的には JUSの
ことですが)では、年会費をとっているがゆえに会員はイベントの
参加費が安いという運営をしていたり、
営利事業とみなされて課税されるのが面倒(帳簿つけが面倒)で
「会員限定の◯◯サービス」にせざるを得なかったりしてますが。

JNUGは、
	サービス対象 = 会員
にはしないつもりでしょう??
	サービス対象 = 会員に限定せず
	会員 = スタッフ(労働、モノ、場所、金のどれかを出す人)
でそんなに困らないんじゃないですか? 多くの社会活動系 NPOも、
そうでしょう?

	齊藤 明紀 <saitoh@ics.ES.osaka-u.ac.jp>