Re: JNUG general meeting

> jus の場合、総会等の規定はどうなっているのでしょうか?
> 会員の何パーセントが出席しないと、総会の議決が成立しないといった規約
> がありますか?

あります。JUS会則(http://www.jus.or.jp/jusinfo/kaisoku.txt)の第17条に
書かれています。以下、日本UNIXユーザ会会則の抜粋です。

-- 日本UNIXユーザ会会則 より抜粋 --
第17条	(総会)
1. 定期総会
   (1) 本会の定期総会は、年1回7月、会長が招集し、
       開催するものとする。
   (2) 定期総会は、出席会員数および、委任状を提出し
       た会員数の合計が会員総数の十分の一を満たすこ
       とをもって成立するものとする。
   (3) 定期総会においては以下の事項を議題とする。
       i. 会計報告
       ii. 役員及び幹事の承認
       iii. 年間活動計画
       iv. その他
   (4) 定期総会の議決は、出席者の過半数の承認を得て
       実効される。
2. 臨時総会
   (1) 以下のいずれかに該当する場合、臨時の総会を会
       長が招集し、開催するものとする。
       i. 会長の動議がある場合
       ii. 役員または理事会の動議により全幹事の三分
          の一以上の同意が得られた場合
       iii. 幹事の動議により、いずれかの幹事会の過半
          数の同意が得られ、書面をもって理事会に要求
          がなされた場合
       iv. 会員の動議により、会員の総数の十分の一以
          上の署名のある書面をもって理事会に要求がな
          された場合
   (2) 本会の臨時総会は、出席会員数および委任状を提
       出した会員数の合計が、会員総数の十分の一を満
       たすことを持って成立するものとする。
   (3) 臨時総会の議決は、出席者の過半数の承認を得て
       実効される。