Re: New JNUG Kaisoku

うら> 1. 会員は会費を納入する義務はない
> 	これは別途定めるとかして、付則には無料としておけば変更が容易

会費を徴収するとことは、(個人的には)すごく大きな変更だと思うので、
変更する時は、会員の同意を求めることを強要するために会則に置いて
おいた方がよいと思います。

うら> 3. 監事の責務は以下の通りである。
うら>     (3) 必要があると判断した場合は運営委員会に出席する。
>         (3) 必要があると会長が判断した場合は運営委員会に出席し、意見を
>             述べる。

必要があるか判断するのは「監事」ですね。黙って会長が悪いことをしている
のに、「監事を呼ぶのはやだもんねぇ」というと止まってしまいますから。

うら> 第18条	(財産の管理)
うら> 2. 本会の収入益は、寄付行為の財源となす。
> 	これいらないよね。17条(2)とあたるし

第17条は会を動かすためのお金をどこから得るのか話で、第18条の2項は、
年度末でお金が余った時にどうするかの話なのですが、「17条(2)とあたる
し」とは、どう解釈すればよい?

ichiroさん、砂川さん、坂本さんに指摘された誤字脱字、変ないい回しは、
分かり易い文は直しておきます。

--
ura