log (meeting and bof)

  古田です。

  昨日の設立総会、および BOF の議事録ですが、現時点でまとめがまだかな
り不十分な状態ですが、許さんが BSD Magazine の原稿に必要とのことですの
で、今の時点であるものをとりあえず流します。

  multipart で順に運営委員会、設立総会、BOF、反省会の log です。まとも
に書けているのは運営委員会のものだけです。すいません。
--
古田 敦
furuta@sra.co.jp

運営委員会

出席者

	furuta@sra.co.jp
	h-masuda@ics.es.osaka-u.ac.jp
	ichiro@ichiro.org
	kanoh@voj.toda.saitama.jp
	kawamoto@es.osaka-u.ac.jp
	kay@kaynet.or.jp
	kei_sun@ba2.so-net.ne.jp
	kenn@synap.ne.jp
	minoura@kw.netlaputa.ne.jp
	mitsuya@sfc.wide.ad.jp
	sakamoto@cec.co.jp
	seirios@matrix.iri.co.jp
	soda@sra.co.jp
	tacha@trap.fukui-med.ac.jp
	ura@hiru.aoba.yokohama.jp

運営委員会、議長は ura さん

議題1: 役員の選出

出席運営委員の互選により、役員の選出

	監事 ... 蛯原さん
		役員がちゃんと仕事しているかどうかを見る

	事務局長 ... 許さん

	会長 ... 宇羅さん

各々、全員一致により選出されました。

議題2: 年間活動

今年度予算は0

活動内容は

	* イベントへの参加の活動
	* jp.netbsd.org のサーバ管理
	* NetBSD 関連資料の和訳(英訳)

現在のところ、会としての活動予定は以上。

# 原稿を書いたときの所属名を JNUG にするか?

具体的にどのイベントにどう参加するかなどの細かい規定は
その時にならないと決まらない。

議題3: 承認が要らない役職

	会計 ... 加納さん
		# 予算は0だけど資産はある、寄付の発生の可能性もある
		# 事務局を置いてもらっている関係など

	BOF 担当 ... 砂川さん
		# 各種イベントの旗振り役
		# IW99 BSD BOF の NetBSD 代表, PC-UNIX まつり
		# (関東在住で他の役職等をもっていないひとから)

# JNUG 名刺?

他の議題
	PC-UNIX まつり ... 参加、他の OS が動かないマシンのデモ
	寄付はうけつける (旅費や開発ハードウェア費など)

	ami さんら、www-changes のアクティブな人にアカウントを発行して
	作業してもらう。

	BOF で JNUG の話をする。(ura さん)

	総会1時から。案内を張りたい。(NetBSD BOF のポスター)
* JNUG 設立総会

ura: 1時まわっているけど、もうすこしおまちください
みなさんまよってるそうなので、

--
まんなかのぺとぼとるはフリーなので
かってにのんでください。

あと 10ぷんでまいくがとどくので、それまでまってください

--
13:30
ura

agenda なんですが、
* せつりつそうかい
  ぎちょう、かいそくしょうにん

* ていきそうかい
  議長
  かいそくしょうにんまえのうんえいいんかいのしょうにん

せつりつそうかい:

かいそくしょうにん、
「かいそくよみあげ」

さいそく
事務局 platform、せいかいいん 1ぴょう

しつもんとうありますでしょうか

しょうにんをおこなうかたきょしゅおねがいします

ぜんいんいっちによってしょうにんされました。

ていきそうかい:

ぎちょう -- ura さん

うんえいいんかいのしょうにん。

かいちょうしょうにん、ぜんいんいっち
じむきょくちょうしょうにん、ぜんいんいっち
かんじしょうにん、ぜんいんいっち

ねんかんかつどう
よさん0えん

jp.netsbsd.org さーばの
いべんとのさんか
わやく
ーーぜんかいいっち

しゃじ
にちだい
iij-mc
えびはらさん
admin-ja@
JNUG かいいん

じこしょうかい:

ura ともうします
かいちょうになったりゆう
ーーにげおくれたとおもってます。

かいしゃのあどれすは8がつまつで obsolete

じむきょくちょう、ひとこと
ほでございます
ねとわーくでv6あがってなくて
なんのいんがかひもをだすとじむきょくちょう
disptch ほうめんでがんばります

かんじえびはらさん、
かんじえびはらです。
netbsd@soum のかんりーー、ぜんぜんおもいだせない。
せいきょうになれてうれしい
ほさんとうらさんをつつくやくわり
みなをつついてもりあげていきましょう。

うんえいいいんのかたはひこととしゃべりましょう。

かわもとともうします、
おおさかだいがくでせんせいやってます
entbsd にかんして、せっきょくてきなことできてるわけじゃないんで
ろえからやりたい

さかもとともうします
bebox の
さーばのざつようやってます
ふびがあれば
おしえて
ください

みのうらともうします
ふだんやっまして
えらいひととおちかづきに
なにもついていないですが、
netbsd のふきゅうにきょうりょくしたい

かのうです
ひもをだすぞといたんで
かなものをだしましょうといったら
ひきづりこまれました

すながわともうします
netbsd をつかいはじめたのはmacそれしかなった
eranndeyokatta
これからいろいろあるとはおもいますが
もりあげていきたいと

みつやともうします(けいおうがくせい)
これからいいべんきょう

なかたともうします
netbsd jdehalま968k
eらいかたがいっぱいいるんで

--
じかんがある
かんとうけんいがいからでてきたひとをしりたい

きょうくるのに5じかにじょう
7じかんかけてきていただいて、ありがとうございます
どちらから(きょうとからです)18きっぷ

とおいほうで、ほっかいどう、きゅうしゅう、おきなわ、しこく、いないですね

とうほく、ちゅうごくちほう、(きょしゅ、じっかはとうきょう)

old-current 1.4i/j/k
(j よりまえのcurrent は死ぬんじゃ:ほ)

netbsd をつかたことがない

いっかいしかつかったことがない(いない)
さいていげん2かいでいいじまさん

netbsd/alpha けっこういる
atari,amiga いない slip
newsmips 3にんもいますね
netbsd/vax (ばくしょう)いないらしい

sun3 はいますよね(3にん)
pc532, freehardware
arm32(3ninn)

x68k(2たり)
x68 で v6 は(まる:みのうらさん)
mac68k (たくさん)
sparc64 いない
macppc(ひとり)つばいさんをつつくと.... powermacg3 no demo

なにかじかんがあるようなのでしつもんとうあれば、
v6

v6 つかってるかた...けっこういますね
KAME ぱっちでつかってるかた、current がおおいですね

なにかききたいこと
v6 で v6 router になるせってい、
/etc/rc.conf のなかに、おれは router daがある(itojun)
あとは routing daemon jwo てきとうにうごかす(いとじゅん)

あとで bof でもいいかな。gif のせっていを rc.conf にいれる
multicast あそびのやりかた。
bof でやったほうがしあわせかなと。

じょせいかいいんすうを... なまえからはんだんして。

はつみさんとかいずみさんとかいるから、なかなかむずかしい。
すくなくともひとりはかんそくされている。
とりあえずひとけただとおもいます。
かいいんすう100にんなので、いちわりあればいいなあと

いちばんわかいひと。ぴったし20

うえは? たいへんなのでやめましょう。
さいとうあきのりさん。たってください。(はくしゅ)
unix まがじんきじ
たぶん10がつごうにはのります。

news68k つつい
news5000 しみず(きてない)
brain ほりうちさん(sh たんとう)39です
たけむらさん。(hpcmips)bofではっぴょうしてもらいます
hpcmips の committer 5にんほど
developer なりかたこうざ きんきゅうとくしゅう、soda

いしょくして、うごきそうかな ー> accounts@netbsd.org
かんげいされます。hpcmips 3びょうで great どんな port でも。
むかしはじかんがかかったんですが(みのうら)
sh3 (さいとうまさのぶさん、いない)

あとはinstallerをつかっているかた
(つかわずにinstall するかた)
(かいちょうはどうなのよ、ほ) ぼくsysinst つかいますよ。

45ふんくらいありますが、
じゃあきゅうけいしましょう。

こんごのいべんと。
PC まつり jus, 11 がつ
12 がつ IW99 bsd bof
10 がつ freebsd con

きゅうけいしましょう。

さいていは19さいだそうです。
BOF

15:00
ura まんなかのテーブルはフリーどりんくです。
てきぎもっていってください。

3じをまわりましたので、
entbsd ぼをはじめたちおともいす()
ura hiroshi ともうします。

agenda ですけど、
いまようていしているのは」
jnug
bsd bof
l*bug のしょうか
potmaster
BSD maga

NetBSD と IPv6
mmeye, netbsd/sh3
netbsd/mpcmips

じかんがあれば、
QandA たいかい

かいちょう、うらsann
事務局長ほからおしらせ、

じむきょくちょうのほです
soukaide jnug のせつりつがきまりました
ふきょうする、と
にほのでせいかをかえす
むこうにかえしたい、やぼう
みなさんのごしえんと、きょうりょく、よろしく

jnug のおしらせ。
bsd bof in IW-99
えびはらです。iw-99 ぱしふぃこよこはま 12/14,18
12 bof

*** FreeBSD とものかいしゅさい
fortune BSD/I の現状
OpenBSD のたんとう
時間4時間 -- 短くなるかのうせい
300 -- 400 network ちゅうけい、
network ちゅうけいチーム、
スケジュール未定、9/1 に web open

300 -- 400 イベントどうしよう... 有料になる?
ことしはなんとかなりそう。ねた、はなしたいひとぼしょう
年末にむけてたのしく

*** lbug ひらのさん、lbug しょうかい。

lbug のかいちょう、ひらのともうします。
ほんじつ、きゅうなもうしでに BOF のかんけいしゃおれいもうしあげます。
ほかに lbug としてはっぴょうしたら、というていあん axis のたけおかさん
ありがとうございます。

ladys bsd ユーザぐるーぷ。せいしきめい
lbug りねん、じょせいユーザがすくない
しょうすうのユーザなんだけど、みじかなものにしていこう
きゃりあとかちしきにかかわらず、みなでまなんでいこう

bsd をたのしむ。やっててたのしくなる
bsd をすきになること。
じぶんでちゃれんじしよう。ひとまかせでもあるけど
じぶんで、わかるように、
はげましあおう。
ML がうごいている、はげましあう
他のひとのじゃまをしない。

げんじょう:
3がつみっかほっそく。
67名
だんせいのかたもいる
かつどうがないので、アピールかんさいから来た

申しこみほうほう:
http://www.openbsd.ics.nara-wu.ac.jp/lbug

こんごのよてい。
6かげつ、かおあわせ。えんかい、かいさい、にってみてい
bsd けい os のインストールたいかい

しつもん:
だんじょひはどれくらい?
だんせいのほうが.. おおいかなー。
ぱっとみにはわからないから、かおあわせ。

現状では openBds のひとがおおいですか? そんなにおおくない、freebsd はいちばんかな。
netbsd がいちばんすくない? そんなことはないです。
これでしょうかいをおわらせていただきます。

*** bsd まがじん
ASCII のすずきです。
linux かんけいざっしがこうちょうで、
それにたいして bsd 系がないのはさびしすぎる
bsd まがじん。ちょしゃのみなさん。
9がつまつのよてい。
しょうらいてきにはげっかん。
いまは4かいのきかん。

しっぴつをお願いすることもあるので、おねがいします。

ひょうしとか? いっしょうけんめい、daemon ちゃんを、、、てんとうではめだつ
何ページ、
180 ページ、1800 えん よてい
cd 4 まいぐみ、なんとか4まいに

ないようはどういうもの? bsd のそうかつてきなものをメインに。
しっぴつしゃがいっぱい

そのさきは... ぐたいてきにきまってない
2ごうめで x かんれんをとりあげておきたい。

ほかになにか

ざっしのいろ? のり?
bsd けいなのでじゆうでたのしいふんいき、
がくじゅつけいがおおいので、べんきょうべんきょうにいかないように。。。
まだ1ごうめなので、カラーがきまるのはこれから
unix magazine とはちがうものにしたい

linux まがじん、げっかんか。
x のとくしゅうとか、さべつか?
うえの方ほはなしをするとほとんどおなじに
ぶつからないようにきをつけて。
linux まがじん、びじねすけいにいくだろう、
ぷろぐらみんぐほうめんに

でばいすどらいばのつくりかた。
ちょしゃをさがしているところ

しゅうろくする os のバージョンは?
はつばいするときのさいしんばーじょん? まだわからない

9がつまつ。

*** portmasgter しょうかい

portmaster にほんじん3にん、しょうかい

portmaster のかた
さかもとさん、bebox
つばいさん、macppc, newsmips
みのうらさん、x68k

ひとこことづづ

bebox たんとうのさかもとです。
あと release もそろそろやらないといけないが
つかうひともいないのであまりきあいが...
bebox もってるひと(つばいさんがきょしゅ)5にん
5にんのためにがんばっていきたいとおもいます

どうもつばいです
よろしくおねがいします。

oki と nisimura はきていない。

みのうら:
bebox 以上にまいなーだとおもいます。
いだいな oki さんがほとんどかんせいさせて、
x68k をつかっている4めいのために

@netbsd.og のかたがた

itojun ともうします。ipv6 と sh かんけいでとうろく。
sys/netinet なんとかをいじってる。つぎのこまで v6 のはなし

enami です。どうしようもない bug の fix する。
send-pr をやまのようにおくると、あんたdeveloper にならないというはなし

itohy ともうします。
x68k のdeveoper なった。
よろしくおねがいします

kenn なかたです。この4がつに
mac68k の xserver のほしゅ、いちども commit していない

さいとうです。むかしからしょうもないバグ
thorpj から account やる。700k
きたくなかった。くるとかおがばれてあきばをあるいていると..

むかし openbsd/arc の netbsd の account をもらった soda です。
ami さんとか web のわやくさぎょう
@jp.netbsd.org にアカウントをとってさぎょうしてほしい。

... なんねんもつきあっているのに、はじめてあった。(わらい)

*** sh3 port mmEy

brains ほりうちともうします。

ケーブルがぬけて reboot をくりかえしているので、ちゃんと
うごいているかあやしんですけど、。。。

xxx
ura いまちょうせつちゅうですので、ipv6 かめ itojun さんからおねがいします

*** ipv6 kame
はい、でましたね
ここのもんだいは、

かめプロジェクトと ipv6 が merge されたので、そのはなし

なにをはなそうか?
kame ってなに?
ipsec, ipv6 のたのしのうなじっそうだんたい
current に mege ずみ
ぱっ

かめプロジェクトはなんでやっているか
ipv4 じだいは、bsd unix カーネルがひょうじゅんだった
ipv6 はぶんしょがさきで reference code がない ぶんしょがさきで、じっそうがあと
  おしえたいときにさんしょうこうどがない
  -- をかいけつ

reference /codeをつくる。
しょうひんにいれてもよい。bsd licese

ipsec あめりかからでてこない
おもしろそうなてくのろじをどんどんとりくむ
wide のsubgroup
かいはつしゃ3日/週 かめの開発をする、まじ

ipv6 さいしんの仕様+ついか
じゅんにほんさん、
note PCのsupprot、/flow cont。 atm pvc
ルーティングdaemon、
multicast
applicationぜんぶいり(port/pkgsrc)
ぶつりばいたい、いろいろ

freebsd228,freebds32, bsdi31, netbsd14
openbsd と bsd4 は nrl ipv6 であとまわし
current merge うみ
ftp.kame.net からにゅうしゅ
しゅうかん snapshot うごかなくてももんくいわない
stable kit あんていをのぞむひとよう

かめと ipv6/ipsec アプリ
だいたいなんでもできる
apache bind8 squid mozzila lynx grail
kaffe perl

かめしんrepository

*BSDできょくよくcodeshareする。
sys/netinet6 はほとんどshare
いうほどかんたんじゃない、
*BSDはすでにみんなちがう
4.4BSD に対する追加機能: みんなやりかたがちがう
へんすうめいかってにかえるやつ、apiかってにかえるやつ
FreeBSD3はけっこくわるもの

こつはつかんだ

ちゅういしないとしぱいする
BSD1 の
2 platform いじょうで compile してから commit

cross platform 開発につかえます。
altq, citrus(locale)

curent
6がつごろからmerge

kame snap まだ不安定な userland

ipsec/esp

ura: projecter の調子がわるいので、いったんきゅうけいにしたいとおもいます

*** mmEye

50 だいくらいはつばい

がいよう, camelaのえいぞうをvideocaptureでとりこんだものを
/server push をつかってしゅつりょくする。
jpeg format
右側についているあおいボタンを押すとcamelaをまわすことができる。
えんかくちのcameraをまわしたりzoomしたり、できる。
きょうreal でちゅうけいされているけど、
ちょくせつちゅうけいすることはできる
web server は apache をつかっている。
やった作業; sh にたいしてnetbsdをいしょくする、cgi をかいた

network card interface pcmcia slot ふたつ、
flush disk, もうひとつには ethernet carrd, modemo card, phs, isdn,,,

できあがったものよりも、どういうふうにいしょくしたか?
みえます?
まず1998 ねん5がつにかいはつをstart、
os もなににするか? linux というせんたくしも、windowsCE というせんたくし
私のしゅみで netbsd にしてstart、

かいはつすたーと、おしてくれる、
ahrdwarewのこくせい、
sh 50mhz
pcmcia card
flush

そのじてんでは、
netbsd user ではなくて、
386bsd ではかなり、
windows でblank、
gcc sh3 ばん、 5がつ、
どれをbaseにしていしょくしようか?
i386 をbaseにしたのはまずかった
sys/arch/i386 を sys/arch/sh にcopy

locare.s をなおす
ろんりアドレスくうかんをきめる。
0から80000
080000 ばんちだいは MMU がそんざいしてもとうかてき。
address translation がおこらないほうに kernel をおいた。

arch/sh3, sh3 で compile err を #ifdef で消す
debug かんきょう ICE, serial console だけではムリだった。
run でつぶす。
pmap.c のコード、386 のコードをみながらsh3 のmanをよんで
おなじようになるようにかきかえ。

root mount ちょくぜんまで。
pcmcia, へいこうかいはつで動かない。
ramdisk root をつくった。
memory 2M のなかの1.4M を floppy image にみえるようなものをつくる。

load できるようなかたちになった
process switch まわりのdebug
main() で init をよびだすところまで。
とくべつ init をさくせい。(hello world だけ版)
library がないから、userland のさぎょう。
compiler, sh-coff しかできない。
coff の loader をつくりだす。

serial、わりこみ
clockをじっそう、
csh がどうさしたのは3かげつ。

このあたりながいんですね、
hardware のdebugもいっしょにやってるから、

1999 年1がつに open

こんごのかだい
仮想記憶のみなおし、swap が動いていない
くみこみsystemなので、

わりこみきんしきかんのみなおし

pcmcia supportcodeのみなおし

DT828 でしたっけ、そのcodeは? 公開したコードは

ちゃんとしたdriverをつくったわけではなくて...

netbsd でせいかいだった? せいかいだった。
先端のものがそのままつかえる。

会社のりょうかいは... わたしいちおう社長なんで。。

i386 をもとに... なにをもとにしたらよかったか?
i386 のかそうきおくはきょうりょく、sh3 はひんじゃく、つばいさんは alpha が

page fault ルーチンンかいた。
かそうきおくはsupport、swap がない。
かそうきおくなしでは、netbsd がうごかない。

i386 とおなじpagetableこうぞいうをしているということ。
i386 とおなじようにじっそうした。PTE/PPT のびとわりあて。

sh しりーず、おそいんじゃないか?
jpeg あっしゅくは、そうおそくない...
cache がいように小さい。

としあけ、sh4, multi cpu

まじめな smp をやるきない...
codec をべつ cpu でやらすのはよい。

pcmcia はあるので、usb とか、あま考えてない。

v6 multi cast は? てつかずで、...
社員ぼしゅうは? netbsd ができるかくりつは高い

努力せずに先端テクノロジーがはいるのはいいところ。

brain のほりうちさんから

**** mobile ぎあ2 で netbsd

ura: たけむらさん、おねがいします。

netbsd/hpcmips をやっているたけむらともうします

これからおみせするぷれぜんてーしょんは windows でどうさしてまう。

ちょっとまってくささいね。

kyouは hpcmips についてたしょうせつめいをさせていただきます
mips をとった hand held pc
microsoft のいう hand help pc ではなくて、
mips の windows ce machine

pocket BSD group、i486,もばいるぎあを FreeBSD で、
homepage があって、ML があって、のみかい。
freebsd のkernwlをかいはつ

486 /base の pda のせいさん、手にはいらない。
あたらしい kernel が必要。
netbsd でなくてもよかったんだけど、freebsd はのぞみうす。
linux もよさそうだけど、なかみがきれいでないとたいへんそう。

pocketbsd といったばああい、
freebsd や netbsd にふくまれるわけではない。

pda で bsd をつかうというふんいき。
pda をこのみにあわせてカスタマイズできるのがいい
しょぼい pda でも lynx
プログラミングのたのしみ、
pocketbsd のばああい、apli がないの。

MobileGear, mc-r ms-cs
everex freestyle

casio e-55, e-500
fujitsu intertop cx-300

mips vr41xx cpu の pda, one chip
keyboard, serial が同じものがつかえるので、そこそこうごく。
現状とおなじどうさが期待できる。

mips r39xx, pr39xx の一群のものは苦労がある。

開発状況

mips arch なんで、いちからかいはつしたわけじゃない。
すでに mips があったんで、わりとうごく
いちだん、しきい。ほかの os を boot できるようにできていない。
かいはつようの、nec とかがだしている vr board よりは、
そのへんの ce で。

ce のなかから、os を load suru bootloader。
kernel は、pmax base にして
kernel うごけば userland も
NetBSD/i386 でcrosscomple
シリアルポートインターフェース、16550 ごかん
pccard, pcic ごかんで、だいたい動く
LCD , keyboard, touch panel
内蔵の LCD controller
keyboard, lcd と組で wscons になってない
touch panel のdriver はない。
sound, power manegement, X

運が良ければdemo

NEC mobile gear2 の初代。
WindowsCE がめんdump、起動する。
serial cableでがめんがみられるので、demo

こんぱくと/flush のslotがひとつ、
pccard slot がひとつ。

kernel ないっていってるのは、dos がわにあるから。
「てとりすでも」
vi でも

IBM の workpad z50 でためしているひと? たぶんいない。
いまはじめたいとおもったら、ヨドバシにいって
ぜんぜんちがうcpu をかってはじめてもらうとうれしい。

mcr320 だけは気をつけていただきたくて。(slot ひとつしかない)
vr しりーずのものをかってもらえれば

lcd のdriver
ないぞうの lcd なら、よいが... そとづけはこうかいされてないもの
でんげん切らなければ、CE がしょきかした、
power management が実装されなければ、

感蝕、news でいえば 34000
vr41xx は r4000 とおなじcore, Hz 100 こうはん
pentium にはおよばない。
compact flush かんけい、しゅきおく 16MB とか swap よくおこる。
486 50M ていど。
hpcmips というnaming についてぎろんはなかったか

pocketBSD と netbsd, freebds とのかんけい。
MS のていしょう といっしょなんで、いや

dhrystone, Pentium 133 のはんぶんくらい。

*** devstat

aosasa さん、

boot じ console
dmesg | grep
dmesg | less

組込まれている device の一覧、

% devstat

device 固有の情報
使っている resource とか、
driver の debug に便利

gtk-debugger

gthr,

gyve

sun の devinfo

*** しつもん

shigeru さん、

takemura さん、おそい note pc

NSED/pc98 user のしげむら。
こくさいか、console, locale
=== BOF 反省会 ====

場所の問題
	* 暑かった
	* プロジェクターとマイクの動作がよくない

  * 昨日のだんかいで、冷房を使うかどうかの選択肢があったが、
  場所が変更されると混乱を招くので変更できなかった。
  --- 次にやるときには、最初から確認

  * この時期に BOF をするべきか?
    定期総会がある。

  * ASCII の地下も候補。ただし network 環境に問題あり。

参加人数
  * 100 以上は確か。200 人弱ぐらい。

議事録
  議事録はひととおりまとめて、ML に流す。
  (time limit は 22 日午後10時)

広報
  アナウンスはタイムリーで十分だった。
  v6 放送、RealVideo の URL の広報が遅かった。
  やるサービスを早期に決めて、さくっとやる。

会計
  飲み物代に使った 5000 円は、staff の飲み会のあまり。残高は 1000 円を
  きっている。残高は SFC に寄贈する。残りは加納さんから出資報告を admin へ。

議事進行
  時間に余裕があったので良かった。
  事前に情報がもっとほしい。
  場所は早くおさえたけど、network をどうすするか、ichiro と IRC はなして、
どう使うか。

会場に関する話をこまかく dispatch する。
BOF 担当、すながわさん。
30分おくれ。地図のもんだい。案内。次はきをつけて考慮する。
場所がわかっているひと問題。
8号館がわからん。
(行ったことがないひとで)事前に下見をする。

場所選び。
企業、ASCII 名簿がいる、名簿あとだし でも OK。
次は場所選び問題。

BOF たんを頭に、みんな動きましょう。仕事は分散してやった方がいい。
event なれしてこないと、何をどうしたらいいかわからない。
うけつけがわからない。... でぐちに受付を。

みなさんおつかれさまでした。...