Re: NetBSD BOF 2003

  どうも、桝田@一応プログラム委員長です。

> 今月末にあるNetBSD BOF 2003ですが、まだ発表の申し込みがない
> ようです。
> 「こういう話が聞きたい」とか「あの人の話が聞きたい」もしくは
> 「俺の話を聞け」「〜のお願い」などありましたら教えてください。

  別の場所で書いた物を、admin-jp にも送っておきます。

1. sodaさんに、「toward NetBSD-2.0(仮称)」みたいな話をして欲しい、
   とか思うのですが、いかがでしょうか? > 曽田さん
   SA/Native Pthread あたりを交える?(難しい話になりすぎかなぁ)

2. 塩崎さんに、「New power management framework と apmsim(仮称)」
   みたいな感じで、NetBSD の NotePC 生活話みたくして欲しい、とか
   思うのですが、いかがでしょうか? > 塩崎さん

3. 「SSD/Linux はどこまで NetBSD になれるのか(仮称)」みたいな感じ
   でお話できませんでしょうか? > 加納さん(or so on)
# これ、やったんでしたっけ。

4. 「NetBSD でできるリッチな日本語デスクトップ環境(仮称)」みた
   いな話、出来る方、居ませんでしょうか?
# かなり趣味に走ってます :)

5. committee/admin-ja/developper の方々を前に並んで戴いて、
   「NetBSD素朴な疑問相談室(仮称)」とかで、子供電話相談室のような
   感じで一問一答をする、とかいうのはどうでしょうか?
   何問かは仕込みを入れて、最初はこんな感じ、みたいな流れを作って
   やれないかなぁ、と思ってますが、いかがでしょうか?

	Q. pkg で入れたパッケージを更新しようとすると、他のパッケージから
	   Require されてて更新できないんですけど、どうしたらいいですか?
	C. うーん、pkgsrc と言えば上林先生、如何でしょう?
	A. make update とかすると、Require しているパッケージを全部 pkg_delete
	   してから入れ直して、pkg_delete した分をさらに入れ直してくれますよ。
	   運が悪いとちょっと時間がかかるから、コーヒーでも呑んで待っててね。
	A. make replace ってのも最近は使えますよね。マイナーチェンジって
	   分かってたら、これを使うのが吉かな。

	Q. 強制的に -f すると何が悲しいの?
	A. 依存情報がmismatchして可愛くない
	A. メジャーバージョンが上がっていると、lib*.so.N が変わってて
	   動かなくなるパッケージが出てきますよねー。

	Q. pkgでapacheとかsambaとか入れたけど、起動スクリプトや設定は
	   どうするの? 起動スクリプトは/etc/rc.d/hogehogeとおいて、
	   設定を/etc/rc.confに追加するの?
	C. うー、ura先生、如何でしょうか。
	A. 宇羅は/etc/rc.d/hogehogeとおいてま〜す。設定は
	   /etc/rc.conf.d/hogehogeを作って、その中に書いてます。

	Q. distfiles って手元に欲しいよねー。
	A. MASTER_SITE_BACKUP と MASTER_SORT。

	Q. COMPAT_PECOFF って、どこまで COMPAT ?
	C. お兄ちゃん、お願いします。
	A. とりあえず leaf。

  みたいな感じ。
  pkgsrc だけではなくて、-current のおっかけ方とか、cross compile
上の tips みたいなのもありかなぁ、と。
---
  桝田 秀夫@大谷.長田.神戸.日本 h-masuda@ootani.nagata.kobe.jp