Re: NetBSD-daily on rsync.jp.NetBSD.org

筒井です。

makoto@ki.nuさんは書きました。

> 筒> rsync.jp.NetBSD.org から rsync で NetBSD-daily が
> 筒> 取れないようなんですが、そういう設定なんでしょうか。
>
>   これは(僕が)良く認識していませんでした。多分以前にどなたかに
> 言われた気もしています。調べます。ごめんなさい。

rsync の設定については私もよくわかっていませんが、
/etc/rsyncd.conf (あるいは /usr/pkg/etc/rsyncd.conf?) に

[NetBSD]
	path = /どこか/pub/NetBSD
	comment = ftp://ftp.jp.NetBSD.org/pub/NetBSD/
	:

とあるのと同じように

[NetBSD-daily]
	path = /どこか/pub/NetBSD-daily
	comment = ftp://ftp.jp.NetBSD.org/pub/NetBSD-daily/
	:

を足せばよいのではないかと思います。
また、NetBSD-archive, pkgsrc 等々も rsync 設定されていないようなら
せっかくなので同様にするのがよいかと。(確認してません。すいません)

> 筒> また、 ftp.jp.NetBSD.org の NetBSD-daily には
> 筒> それぞれ snapshot が一か月分近く置いてあるようですが、
> 筒> これは意図して本家の mirror とは別に残してあるのでしょうか?
>
> はい、これはその通りです。半自動なので、あまり確実ではありま
> せんが、意図的です。

実は NetBSD/cobalt 用の restorecd の iso image を作るのに
Makefile で rsync か wget で必要な snapshot 一式を取ってくるように
しているのですが、本家や各ミラーの snapshot は数日でなくなってしまう
ので微妙にやりにくいなあと思っていたのでした。

ftp.jp.NetBSD.org ではある程度長期保管しているということならば
そちらを Makefile のデフォルトにしようかと思います。

# なので NetBSD-daily も rsync を使えるようになるとうれしいです……
---
Izumi Tsutsui