NetBSD-1.4.3 released

こんばんは。日本NetBSDユーザーグループの砂川です。

NetBSD 1.4.3がリリースされましたので、お知らせいたします。以下はリリー
ス・アナウンスの翻訳です。

-----

NetBSDプロジェクトは、NetBSD 1.4.3のリリースをお知らせできることを喜ば
しく思います。

このリリースは、これまでの1.4.x系統に見つかった問題が修正され、安定性
が向上し、また新たなハードウェアへの対応を含んでいます。NetBSD 1.4.3は
1.4リリースブランチからのパッチリリースです。1.5リリースブランチからは、
メジャーリリースであるNetBSD 1.5が間もなくリリースされます。

NetBSD 1.4.3のバイナリーとソースコードはすでに利用可能になっています。
1.4.3ではpc532およびatariポートはソースコードのみでの提供となりますが、
1.5ではどちらもバイナリーが提供されます。

このリリースは、NetBSD 1.4.2以降にNetBSDのメイン開発ブランチに取り込ま
れた、以下のような多くの新機能を含みます:

  o Lucent Wavelan (Orinoco) 802.11B無線Ethernet PCMCIAカードのドライ
    バーが追加されました。wi(4)を参照してください。
  o PCI Cyclom-4Yおよび-8Yマルチポートシリアルカードに対応しました。
  o Macintosh LC Ethernetアダプターに対応しました。
  o Macintosh Quadra 605の内蔵ビデオに対応しました。
  o Alteon Gigabit Ethernetドライバー、ti(4)のバグが修正されました。
  o いくつかの新たなPCI IDEコントローラーに対応しました。pciide(4)を参
    照してください。
  o i386ポートはwd2やwd3にもインストールできるでしょう。
  o I/Oのサイズ(データ長)が大きい場合に起こり得る、CPU時間を使い切って
    しまう問題が修正されました。これはSA#2000-005を解決します。
  o IPオプションの取り扱いに関連するサービス不能問題が修正されました。
    これはSA#2000-002を解決します。
  o /etc/ftpchrootに関する問題が修正されました。これはSA#2000-006を解
    決します。
  o セマフォーのロックに関する小さな問題が修正されました。これは
    SA#2000-004を解決します。
  o DHCPソフトウェアはISC 2.0pl3に更新されました。dhcpクライアントの
    コードにあったセキュリティーの問題(SA#2000-008)もこれによって解決
    されました。
  o 利用者が指定したデータを書式指定文字列として扱う際の方法についての
    ftpdの問題が修正されました。これはSA#2000-009を解決します。
  o sparcのc++rt0.oのコードは-fPICオプションをつけてコンパイルされるよ
    うになりました。これは(sprc/a.outではc++rt0.oにリンクされなくては
    ならない)グローバル・コンストラクターを持つライブラリーもまた-fPIC
    オプションをつけてコンパイルされなくてはならないことを意味します。
  o 現在ほとんどの国で、以前は制限されていた「domestic」セットを含む、
    すべてのリリースを制限なしに輸入することができます。唯一「問題のあ
    る地域」は米国との通商を禁止している国々です。この件についての詳細
    はhttp://www.netbsd.org/Misc/crypto-export.htmlから参照できます。
  o 利用者の指定した書式指定文字列によってバッファー・オーバーランが引
    き起こされる可能性を取り除くため、広範囲に渡ってソースコードが監査
    され、それぞれ修正されました。

以上に加え、私たちのバグ追跡システムで報告された70個以上のバグが修正さ
れました。NetBSD 1.4.3にはその他に、1.4.3のリリース期間中に発見された、
それまで報告されていなかったバグの修正も含まれています。

NetBSD 1.4.2から1.4.3の間の変更点の完全なリストは以下の場所にあります:

    ftp://ftp.netbsd.org/pub/NetBSD/NetBSD-1.4.3/CHANGES-1.4.3

対応するハードウェア、インストールのしかた、このリリースに関する既知の
注意事項など、お使いのアーキテクチャーについてのより詳しい情報は、イン
ストールメモをご覧ください。

リリースディレクトリーに含まれるLAST_MINUTEファイルには、リリース用の
ソースコード変更締切日以降に本リリースにおいて修正された変更の情報が含
まれています。

この時点ではsun3のバイナリーとvaxのセキュリティーセットはまだ用意され
ていません†1が、どちらも間もなく利用できるようになります。

NetBSD 1.4.3は世界中のミラーサイトから入手できます。ミラーサイトの一覧
はhttp://www.jp.netbsd.org/Sites/net.htmlにあります†2。

NetBSD:                 http://www.netbsd.org/
1.4.x information:      http://www.netbsd.org/Releases/formal-1.4/
NetBSD-1.4.3:           ftp://ftp.netbsd.org/pub/NetBSD/NetBSD-1.4.3/

--
Reed <dent@netbsd.org>

-----

訳註

†1:現在セキュリティーセットは日本のミラーサイトにはありません。

†2:日本のミラーサイトの一覧が以下にあります。
http://www.jp.netbsd.org/ja/JP/sites.html#FTP

--
SUNAGAWA Keiki <kei@jp.netbsd.org>
日本NetBSDユーザーグループ