Re: HP9000 735/125

某社の人間です。:-)

> おおっと。EWS-4800 は arc ではありません。NetBSD/arc も、当然、
> そのままでは決して動かないでしょう。
> (EWS-4800 は big endian, 5800 は little endian です。)

少々誤解があるようですが、5800 は EWS じゃなく、Express5800 です。
これは、当初 Windows NT を対象に MIPS 版と Intel 版が同時に出荷さ
れ、現在は事実上 Intel 版だけが生き残ってます。

#Express5800/1xx が Intel 版。MIPS は 4xx とかだっけ?

Intel 版は PC/AT アーキテクチャですが、MIPS 版は NT 対象ということ
からも、ほぼ arc なのではないかと思われます。

EWS4800 は、CISC NEWS と同じ頃から存在する UNIX WS で、この当時は
68k でした。その後、NEWS が MIPS になったのと同様に、EWS4800 も
MIPS になりました。APBus が採用されていた頃もありますので、どちら
かというと newsmips の方がまだ近いんじゃないでしょうか。

#EWS4700/xx が CISC で EWS4800/xxx が MIPS ということでよかったと
#思う。

EWS4800 も末期 :-p の頃には Express5800 同様に PCI だったり PS/2
キーボードだったりしたわけですが、同時期の Express とはハードは別
でした。使っているチップは似ていたりするかもしれませんが。

--
NAKAGAWA, Yoshihisa
	y-nakaga@nwsl.mesh.ad.jp