差出人: Linuxコンソーシアム事務局 <staff@linuxcons.gr.jp>
日付: 2008/09/09 14:08
件名: Linuxコンソーシアム主催イベント情報のご案内
宛先: 事務局 <info@emblix.org>

Emblix事務局 竹岡様、待山様
お世話になっております。

Linuxコンソーシアム事務局 石垣です。

標題の件、下記にご案内させて頂きます。
貴団体会員様へご案内して頂けたら幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

===ご案内ここから===

各位
                                                  Linuxコンソーシアム
                                                      組込みLinux部会

                       Linuxコンソーシアム
                      セミナー開催のご案内
             「ロボットで組込み技術スキルを高めよう」

Linuxコンソーシアム(東京都墨田区/会長:渡辺 剛喜)は、来る9月26日、
無料セミナーを開催いたします。

今回のセミナーのテーマは「組込み技術を駆使したロボットの開発」です。
さまざまなロボットがどういう仕組みで動き、制御されているのかを組込み
技術の側面から、またデモを交えながら解説致します。

 Linuxコンソーシアムでは、組込みOS分野でのLinuxの普及及び、今後の
更なる拡大をはかるべくLinuxの啓蒙を推進しております。

 セミナー申込み方法に関しましては下記をご覧下さい。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

                                                          敬  具

                                記

1.開催日時
         平成20年9月26日(金)  15:00〜17:30 (14:30受付開始)
2.開催場所
         株式会社日立システムアンドサービス セミナールーム
         東京都港区港南2-18-1 JR品川イーストビル 20F
         http://www.hitachi-system.co.jp/j_profile/map_honsya.html
3. 参加費
         無料
4.開催内容
         ◆講演1 15:00〜16:00
          「Speecysロボット制御標準プロトコル
                            〜OpenRoads(TM)〜 の解説」

         OpenRoads(TM) とは、スピーシーズ(株)が公開している、ロボット
         をネットワーク経由で制御するためのプロトコルです。
         (http://sourceforge.jp/projects/openroads)
         OpenRoads(TM) ではどんな制御が可能かという各項目の解説は
         もちろん開発の背景やtips、今後の計画、将来像などをお話し
         します。
         また、OpenRoads(TM) を使用したスピーシーズ製アプリケーション
         BotRollerのデモを交えながら、インターネット上のサーバと連携
         するロボットのシステム例をご紹介します。

         【講演者】野沢 利明様(スピーシーズ株式会社)

         ◆講演2 16:00〜17:00
           「小型人型ロボット HRP-2m(チョロメテ)の開発について」

         機動警察パトレイバーのメカニックデザインを担当した出渕裕氏
         による監修デザインの小型人間ロボットHRP-2mの開発について
         ご紹介いたします。
         中身はアルミフレームに加速度センサー(3軸)、力センサー(両足)、
         ジャイロセンサー(2軸)、 サーボモーター(20個)を詰め込んで
         います。
         制御しているのは、ART-Linuxとマイコン(ARM7)であり、どのよう
         に実装したかをご紹介いたします。
         今回はロボットを操作するデモも交えてご紹介いたします。

         【講演者】佐藤 仁様(株式会社ジェイエス・ロボティクス)

         ◆組込みLinux部会講演 17:00〜17:30
             「組込みLinux部会活動のご紹介」

         【講演者】坂本 慎治様(組込みLinux部会リーダー)

   主催:Linuxコンソーシアム 組込みLinux部会

<お申込方法>
メールによる事前申込制とさせていただきます。
以下のフォーマットに記入の上、Linuxコンソーシアム事務局
(staff@linuxcons.gr.jp)迄、メールでお申込み願います。
尚、申込み確認メールは返信されません。当日は直接会場へお越し願います。