[pbsd-mg2] Re: L1 cache problem

"Takemura" <takemura@ca2.so-net.ne.jp> writes:
> VM の page size は、init をはじめとするコマンドの ELF バイナリを
> ロード(リンクして実行ファイルを作成する)するさいの
> ELF_MAXPAGESIZE より小さくないといけないのですが、GNU の bfd の
> elf32-mips.c の ELF_MAXPAGESIZE はわずか 4KB になっているので、
> これを 16KB 以上にして再コンパイルする必要が生じます。

そういえばこういう問題もありましたね。すっかり忘れていました。

MIPS ABIではページサイズの最大値は64KBと決められていますので、GNUのbfdの
定義はABI的に間違っているのではないでしょうか。

昔仕事でやっていたときは、ELFのバイナリのページサイズが4KBになっているの
に気が付いて、コンパイラ屋さんに言って64KBに直してもらった記憶があります。

篠原