[pbsd-mg2] Re: *BSD

鈴木(康)です。
<199905310402.NAA08650@sirius.sanoh.co.jp>の記事において
ushioda@sanoh.co.jpさんは書きました。

  | ushioda です。
  |
  | ここで、振る話題ではないとは思うのですが、他で flame に成ってしまうの
  | は怖いので
  | 比較的無難だと思われるここで質問させて下さい。
  |
  | Free の BSD 系の OS と言うと NetBSD/OpenBSD/FreeBSD と有ると思うのですが
  | performance ってどう違うのでしょうか?

全部おなじもの(4.4 BSD lite でしたっけ) がベースなので、
性能的にはほとんど同じだと思っていました。

OS の File 系にはなしをしぼると、性能に関して特徴づけるのは、
FileSystem (のインプリメント)とか VM だと思いますから、
各BSD 間の違いはさほどないのではないでしょうか。
違うとすると、VM のパラメータ(チューニング) かなぁ。

# そういえば、NetBSD は、vm じゃなく uvm 使っていますね。
# uvm って何ものなんでしょう? > 経緯とか知っているかた

あとは、disk ドライバがどれだけ違うか。
Busmaster 転送などに対応してると、性能が随分違うかも知れません。
それから、最近のディスクは /dev/rwdXX へのシーケンシャル
read/write が 5-6 MB /sec ぐらいは出るみたいなので、
ドライバの出来で性能がずいぶんちがうような気がします。

P.S.

EG-GIG 買いました。
結局 チチブ電気で、15800 円。( なにかソフトが入っていました)
ハコには、TOshiba libretto PowerBook と対応機種名が書いてあるものです。

私の CS-12 には、使えるような使えないような...

270MB ハードディスクは、format しますかといつも聞いてくるし、
800MB ハードディスクは、format しますかと聞いてこず、Strage Card の
フォルダがでない。

いろいろやってみてまた報告します。

あと、先週みかけた(1-2万円台の)特価 palm-size pc は、
もう売っていないようでした。

プレサリオ 213 は、どこも 59800円ぐらいでした。

あと

Mobile Gear II for DOCOMO は、ロケット パソコン館で、44800円でした。

またもや買おうかどうか迷ってしまいました。

# キーボードにふれているとだんだん欲しくなる。
# やっぱり買っておいたほうが良かったかも。

--
					鈴木 康司 @NEC