CPU counter interrupt

"Soren S. Jorvang" <soren@wheel.dk>さんから質問されたのですが、CPUの
count/compareレジスタによって発生する割り込み(IP7)はなぜマスクせずに有効
になっているのでしょうか?

カーネルのデバッグの初期にタイマ割り込みとして実際に使っていたとか、そう
いう事情でしょうか?ご存知の方は教えてください。

篠原