Re: INTERTOP CX310

Takao Shinohara <shin@sm.sony.co.jp> writes:
> 割り込みがかかり続けるという現象は、z50のCFスロットにマイクロドライブを
> 入れて起動したときにも発生します。CX310はVRC4172、z50はVRC4171AをPCICと
> して用いているので、NECのコンパニオンチップ固有の問題かもしれません。

嘘を書いてしまいました。事実は以下のとおりです。

・VRC4172からは消せない割り込みが入る
・z50のCFスロットにマイクロドライブを装着したときの問題はPCICの初期化の
  タイミングの問題らしい。cpuspeedを10倍の値にしてdelay()の時間を延ばし
  たところ正常に動作した。(VRC4171A+マイクロドライブで正常動作した。)

つまり、VRC4171AとVRC4172に共通の問題があるわけではなく、VRC4172固有の問
題と、マイクロドライブ固有の問題があるということです。

残る問題はVRC4172の謎の割り込みですが、仕様が不明なので対処は困難です。
VRC4172の仕様の入手方法をご存知の方はご一報ください。

MC-CSでは逆にPCICからの割り込みが入らない問題がありますが、どちらの問題
(消せない割り込み/入らない割り込み)もpollingで動作させることで回避できそ
うな気がします。ということで、pollingでむりやり動かす方法を検討中です。

篠原