Re: disklabel from FreeBSD

鈴木(康)です。
<200002230629.PAA17584@mail1.rim.or.jp>の記事において
yukihiko@yk.rim.or.jpさんは書きました。

  | それ以前に、FreeBSD で書き込んだ disklabel 情報と NetBSD の disklabel
  | が違いませんか。NetBSD/hpcmips でブート中に disklabel が認識できないと
  | 言われて止まった記憶があるのですが。

これでずいぶんはまったので、disklabel は
diskless ブートの  NetBSD/hpcmips で切り直しました。

これまた、なかなか苦労しました。

# できないことはないんですが... FreeBSD も NetBSD もなぜかやっかいですね。

いまはインストーラがあるんだから、これでやるのが楽で確実だと
思います。

  | 後、気になっているのは、デバイスファイルです。デバイスファイルは必ず、
  | NetBSD/{i386,hpcmips} で作成しないといけないのでしょうか。
  | FreeBSD 上で MAKEDEV all を実行するとまずいのでしょうか。

私は、FreeBSD(2.2.8)マシンでやりました。
MAKEDEV 用の shell は、bash 使っています。

--
					鈴木 康司 @NEC