Re: disklabel from FreeBSD

鈴木(康)です。
<200002241125.UAA06406@srapc342.sra.co.jp>の記事において
soda@sra.co.jpさんは書きました。

  | この ufs は、ffs/mfs/lfs/ext2fs の共通部分です。
  | 従って ufs には、
  | 	・今でいう ffs の旧称
  | 	・ffs/mfs/lfs/ext2fs の総称
  | という二つの意味があるわけです。

がーん。長年の誤解がやっと解けました。

ufs/ufs には、互換性のために ufs が残っているのだとばかり
思っていました。

# 関数名だけちょっと見て、そう思い込んでしまっていました。

  | df の表示単位は、ファイルシステムの blocksize とは独立です。
  |
  | たぶん、後者だと alias で -k オプションがついていたとか、
  | 環境変数 BLOCKSIZE が設定されていたという落ちじゃないでしょうか。

あれ?
BLOCKSIZE も -k も(自分では)つけていないです。

同一シェルでやった記憶があるんですが、そういうことでしたら
なにか勘違いかもしれないです。

# 今度そういう機会に遭遇したら、ちゃんと記録することにします。

おさわがせしました。
# やっぱり聞いてみて良かったです。

--
					鈴木 康司 @NEC