MobileGearII's serial port doesn't support Modem & TA.

 はたの です。
#  port-hpcmips-ja@jp.netbsd.org と netbsd@re.soum.co.jp に
# マルチポストしております。

 今朝、念願の モバギII CF less boot に成功しました(^^)。
 が、dial up の方は、完全に行き詰まりました(涙)。
 (アドバイスありがとうございました。)

 いただいたアドバイス基に、いろいろいじってみたのですが、
どうにも状況が変わらず(ずいぶん時間喰いました T-T)、

 試しに、WindowsCE で com1 を指定して dialup してみたところ、
hpcmips 同様、TA のランプ(ATD)さえ反応しなかったので、
NEC の サポートに TEL してみました。

 結果は、
 「MobileGearII の serial port は、PC や プリンタとの接続用で、
外部モデム や TA はサポートしてない」
でした(涙)。

 CE でダメってことは、望み薄ですね。
( 特に、Hardware が全然わからない私には・・・。)

 ただ、tip aterm して AT コマンドをいじっていると、
何かの拍子に、トリガー?がひっかかって、NO CARRIER することはあったので、
全く無理ではないのかもしれません。

が、安定運用のことまで考えると、私にはちと無理の様です。

 その NEC のサポートさんに
「もしかしたら使えるかも」と IO DATA の TAカード
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/pcins2128.htm
を紹介されたので、IO DATA に TEL したところ、
TA の S点ユニットに繋げば、モバギII で使えるとのことでした。

 でも、hpcmipsでは
http://www.jp.netbsd.org/ja/Ports/hpcmips/howto-use.html#prep-cardsupport
 TA カードの動作実績は 無いみたいですし(そもそも需要が無い?)、
 S点ユニットとあわせて 25k もかかるならば、
 安い dial up routerでも買った方が、
 オーバヘッドが無い分良いような気もします。

 実用性 と Network 管理のお勉強 とのバランスで考えた場合、
 ・モバギrouter + TA + S点ユニット + TA カード(動作実績ナシ)
 ・安い dialup router

 の どちらがよいでしょうか??

 Network の pro の皆様のアドバイスを
なにとぞお願いいたします。

# もちろん自己責任でやりますので、
# 是非お聞かせください。

D.HATANO
wave@ann.hi-ho.ne.jp
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/wave/pbsd_hpcmips/