speed

こんにちは、深海です。

ドコモバ 2 やカシオペアでいろいろ遊んでいて気がついた点で、速度について
少々書いておきます。

ドコモバ 2 の VR4111 85MHz (らしい) 環境で diskless boot し、 current を
make snapshot するには、だいたい二日とちょっとかかるようです。

# miniroot の作成あたりで止まっていたので、最後まで計ってませんが

hello world を喋るのに 8 分もかかる環境の事を思うと、これで十分かと :-)

ドコモバ 2 もカシオペア E-65 も共に、シリアルケーブルで母艦と ppp 接続す
るとだいたい 11KByte/second 程度出るようです。といってもこれは NetBSD で
の話で、 WindowsCE では 9KByte/second 弱しか出ません。

シリアルポートの速度は 115200bps で、母艦側は NetBSD-1.4.2/i386 で pppd
を動かしています。 WindowsCE の ActiveSync 接続手順 (?) を真似ているので
母艦の設定を変えずに WindowsCE と NetBSD で使えます。

先週末あたりからいろいろネタが溜まっているので、暇があったら HTML にでも
書いて見れるようにしておきます。そろそろ go go hpcmip server, 2nd style
とか言って始めようかとも思いますので。

では。

ActiveSync 接続手順:

1. クライアント側 chat script 例

--
"" "CLIENT"
"SERVER"

2. 母艦側 chat script 例

--
"CLIENT" "CLIENTSERVER"

ふかうみ なおき