Re: PCMCIA Video card

野口と申します.

On Wed, 26 Jul 2000 15:33:20 +0900
mutoh@info.nara-k.ac.jp wrote:

> 最近,MobileGearII MC330を買ってもらったので,購読を始めました.
>
> とりあえず,プレゼンテーションに使いたいので,PCMCIAビデオカードを探して
> いるのですが,IO dataのCBMLXというのしか見付けられませんでした.
> で,サポートに問い合わせたところ,WindowsCEとLinuxの両方で動かないという
> ことでした.

CBMLXはCardBus接続で,電気的インターフェースそのものにWinCEが
対応してないので無理でしょうね.

> 過去のアーカイブを探して見たんですが,化け化けしている所が多すぎて,調べ
> 切れません.最低限WindowsCEで動くPCMCIAビデオカードってどこかで売ってま
> せんかね?

WindowsCEで,ということであれば,Windows CE FAN (http://www.wince.ne.jp)
で聞いてみると何か情報が出てくるかもしれません.

ところで,プレゼンにも使うということだったら,同じMG IIシリーズの
MC-R530とかを買えばVGA出力コネクタが付いているように思いますが,
なぜ,あえて外部インターフェースに乏しいR330を選択したのでしょうか?

R330だとCFスロットが無くて,16bit PCカードスロット x1だけですよね?
それだと,もし仮にNetBSDでPCカードVGAアダプタがサポートされたとしても,
PCカードが起動デバイス(wd0)でふさがってしまうので,使うに使えない
と思います.

Hiroshi Noguchi (野口 宏)
ngc@ff.iij4u.or.jp
http://homepage1.nifty.com/driver/