mgl2 fontkit

神木です。
バグっつーか単なる制限つうか、微妙なとこですが...

mgl2 のおまけの fontkit ですが、これの bdftomgl の bdf の
吸い上げコードは BDF の BBX (bounding box) を解釈しませんね。
FONTBOUNDINGBOX にあわせて BITMAP を上から順に詰めていくようになっています。

このため、BBX が FONTBOUNDINGBOX よりも小さい時に、
つまり上下左右の余白を削った残りの部分しか BITMAP
に表現していない場合に、bdftomgl で fnt に変換すると
lower case の多くが上に張りついてしまいます。
# 'p' が 'P' のように上にずれる。

getbdf や fstobdf で BDF font を吸い上げると、この手の pad されていない形式の
フォントが得られるので bdftomgl ではうまく変換できません。

直すの面倒だったので xmbdfed 使って pad した format の bdf を出力
させて fnt に変換しましたが...

いちおう bug report だけ mOm

PS.
fontkit-srconly だけひろって make と叩いても別にエラーもおこさず
k12x12.fnt とかができちゃうんですね。もちろん中身は空白文字ばっかりですが...
てっきり fstobdf でも起動して適当なフォントを吸い上げてるのかと思った (^^;

PPS.
mgterm 上で rogue clone 動かすと curses の振舞いがちょっとおかしい (?_?)
1 行消去のはずなのに後ろ半分が消えない、みたいな動作をする。
こっちはこれから調べるところ。termcap の設定がミスってるだけだといいな...

--
神木一也@ 24 行以上必須の rogue を動かすためだけに k12x10 を作った奴