Re[3]: How to make X and emacs System

     赤井です。

     >私の場合、startx と起動すると
     >
     ># startx
     >
     >Fatal server error:
     >no screens found
     >X connection to : 0.0 broken (explicit kill or server shutdown).
     >
     >#
     >と、表示されるのですが....
     >これは、サーバーの設定とかあるのかな?と....

     私も同じエラーに悩みました。
     良く理解出来ていないのですが、
     /etc/ttysを編集すれば、起動出来るようになりました。

     ttyE0 "usr/libexec/getty std.9600" vt100 on secure
     (空白は全てタブ区切りです。)
     という行を書き加えて、consoleをoffにしました。

     個々の設定は、~/以下の.xinitrc .twmrc .Xdefaultsで設定しました。

     最初にjmanをインストールしておくと、twmとかxtermとかの日本語マニュアル
     が読めます。私はこれを縮小レイアウトでプリントアウトして、首っ引きで設
     定しました。私のような初心者でも、設定項目、設定方法ぐらいは十分理解出
     来る内容でした。お薦めです。

     赤井