SigmarionII

竹村です。

SigmarionII を購入してすこしいじってみたのですが、ちょっと。。。

CPU は Vr4131 で結構高速です。コンパニオンチップの Vrc4173 も
使われています。ビデオチップは MQ200 で、MC/R530, 550 と同じです。

ところが、PC card slot の制御に Vrc4173 内臓の Card Bus unit が
使われていないようです。
また、PC リンク用の RS-232C port は CPU 内臓のシリアルにつながって
いないようです。

Vr4131 と Vrc4173 の組み合わせだと、このほかにカードスロットや
シリアルのインタフェースはないと思うので、ほかの外付けのコントローラが
使われているようなのですが、これらの仕様がわかりません。
以前はこんなときでもアドレス空間をスキャンして探したりしたのですが、
SigmarionII ではバスエラーが起こりやすいのか、スキャンは難しそうです。

そんなわけで、このままではがんばって Vr4131 や Vrc4173 の対応を
行ったとしても SigmarionII は使い物にはならなそうです。
シリアルはなくても根性でなんとかなるかも知れませんが、カードスロット
が使えないのではどうしようもありません。(USBポートはないし)

なにか追加のハードウェア情報はないでしょうか...

中をあけてみましたが、輻射対策か基板が銅箔で覆われている部分が
あって半分ぐらいしか見られませんでした。銅箔は半田づけされていたので
私はあきらめましたが、だれか外してみませんか:-)
Vrc4173, MQ200 のほかに NEC Orca005 と書かれた大きなチップが
あって、これがカードスロットの制御とかしてるっぽいのですが、これって
たぶん FPGA かなにかですよね。初代 Sigmarion はどうなっているんで
しょうか?

Takemura