CONSPEED=?

hpcmips/conf/MPC303 には CONSPEED=19200 という設定があり、
シリアルコンソールのレートが 19200bps に設定されています。

この指定があると、ブートの段階ではシリアルコンソールが 19200bps
でメッセージを出力しますが、ブートが終わるころになると
/etc/ttys の console "/usr/libexec/getty std.9600"   vt100   off secure
の設定によって 9600bps に切り替わり、文字化けしてしまうようなきが
します。これが指定されていなければ、通常は 9600bps になるので
問題はおきません。

なぜ MP-C303 はこの設定を使っているのでしょうか?
特に必要がなければ削除したいのですが。。。

調べてみると arm32 の IPAQ などにも同様の設定がありました。
Windows CE のデフォルトの設定とかに関係しているのでしょうか。

Takemura