L-Router

深海です。

いま MobileGear II for DoCoMo に NIC 2 枚挿しで PPPoE ルータにしているの
ですが、あまり格好よくないので ;) L-Router でも買おうかなと思っています。

<本題>
MG2 だと pbsdboot (hpcboot) で gzip 圧縮済カーネルを読めますが、 L-Router
の boot loader は、 gzip 圧縮された物に対応しているでしょうか ?

それと、 flush memory の壊したくない領域を書き込み不可にできるようですが、
それはどうやればよいのでしょうか ?
</本題>

<余談>
カーネルはそのままで、 miniroot を gzip してから mdsetimage ... というの
も無理ですよね、多分。

あるいは小さなカーネル + miniroot 内に本来のカーネルを圧縮して置いておく、
で一度目の起動直後にいきなり再起動して kloader でカーネル読み直すという
のは...
前に kloader のソースをちらっと見たときは、 gzip 圧縮に対応してなかった
ような気がしますが、対応してませんよね ?

miniroot 内に init と rc と sh と gunzip と圧縮カーネルを置いて... など
と考えてないで、 boot loader で対応した方が、スマートでいいですね :)

P.S. hpcmips の snapshot の置場を少し変えました。

  http://kame.naobsd.org/

から辿れます。
(使ってくれてる方がいるようなので、もうパスを変えないようにします)
</余談>

--
ふかうみ なおき