Re: spam 退治

rAt 2002/05/14 01:15:39 itojun@iijlab.net wrote:
> 	MTA設定ですが、MAPS/ORBS式の「open relay blacklistに載っているマシン
> 	からのSMTPをはじく」設定はメンテコストが安くて結構効きます。
> 	ordb.org以外にお勧めのblacklistがあったら教えてください。

RBL自体、使ってないのでオススメかどうかはわかりませんが、
	http://www.rbl.jp/
なんつーのもあります。志願兵募集中のようです。

あと、SPAM対策については
	http://www.hart.co.jp/spam/
あたりも参考になるかと。