Re: USBホストCFカード

よっち <yotch@alles.or.jp> wrote:

>     http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1129/ratoc.htm
>     http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cfu1.html
>
> こんなものが出たようです。
>
> 動作確認されているのは PocketPCのみですが、これはおそらく単に
> ドライバを描いていないだけで、「ひょっとすると PocketBSDで使える
> のでは?」とか勝手に想像しているのですが…。

PCMCIA/Compact FlashでUSBホストになれるそのものずばりのドライバは
今のところ存在しないので,現時点では使えないです.

non-PCIでUSB hostになれるデバイスで知っているところだと,
  Cypress SL81HS
  Philips ISP1160/1161A
があります.

SL81HSについてはチップのドライバがあって,ISAバスカードで
動作が確認されているかと思います.
チップが同じならば,PCMCIAバスへのフロントエンド部分を書くだけで
動くかもしれません.
DMAだけでなく,PIO転送でも動かせるようになっていることが必要ですが.
(実際のコードまでは見てません.スミマセン)

カードのスペックで3.3V/5V両対応になっていることとデバイス側の
仕様を突き合わせると,Philips ISP1160が入っている可能性も
大いにあるので,ドライバを書けるスキルはないですが,デバイスの
仕様書を眺めています.
"OHCI compatible"と書いてあるのですが,VR4173のマニュアルにある
OHCIコントローラなんかとはデータ転送の方法が全然違うので,
似て非なるもの,という感じがしています.
dev/usb/ohci.cの流用は難しそうです.

直販で予約してモノは確保してあるので,使われているデバイスを
調べるぐらいのことはやってみたいと思っています.

Hiroshi Noguchi (野口 宏)
ngc@ff.iij4u.or.jp
http://www.ff.iij4u.or.jp/~ngc/