はじめまして

皆様、はじめまして、tomといいます。
NetBSDやMLについて、かなり初心者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

初めてでいきなり質問で申し訳ないのですが、sigmarion2に NetBSD1.6 をこのホー
ムページをみながら、やっとの思いでインストールしたのですが1つ困っていること
があります。usbモデム「SlipperX」をつなげて、ucom0で認識。。。まではよかった
のですが、うまく通信できません。pppdでダイヤルまではしてくれて、PHS(Triplex
+Pardio641S)も64kでつながっているのですが、どうもmoperaにログインできてい
ない感じです。pingも通じない状態です。chatスクリプトは、おなじものを使って、
ノートパソコンでPHS(Triplex+Pardio641S)+mopera通信可能だったので間違って
いないと思うのですが、NetBSDユーザやUSBモデムについて、周りに経験者が少な
く、皆さんがどのようにして使っているのか、お知恵を拝借したいと思います。

ご存じの方いれば、どうか教えてください。