Re: editors/emacsのmakeでerror

よっちです。

    Thu, 04 Nov 2004 04:41:58 +0900 (JST) 頃、m-ito@mbox.kyoto-inet.or.jpさんは
    “Re: editors/emacsのmakeで error”について熱く語ってくれました。

亀フォローですみません。

どうにもモバ君と遊べる時間が取れず、最後まで試していませんが、
とりあえず途中経過までご報告します。

 >yotch>  〜 pkgsrcからeditors/emacsを make install しようとしたのですが、
 >yotch> これまた後述のようなエラーで止まってしまいます。
 >ヘルプになるかどうか判りませんが、私はオリジナルのソースからコンパイル
 >してemacs-21.3を利用しています。src/Makefile.inの修正だけでOKでしたの
 >で、pkgsrcにこだわる理由が無ければ、以下のパッチを使えばうまく行くかも
 >しれません(^^;。
ええっと…、それが pkgsrcでないとダメなのです。
CFは容量が限られているため、開発環境の類は一切入れておらず、
そのため、母艦上に開発環境を作って NFSで disklessブートしてます。
で、この環境下で pkgsrcから バイナリpackageを作って、CF環境に
pkg_addという手段を使っています。

しかし、結論から言うとうまく行きました。
# どっちもやってる事は一緒ですから…。

要は editors/emacsで make patchした後で添付していただいた
パッチを充て、その後おもむろに make packageしてみたのですが、
母艦上では特に問題なく installされ、packageも一見まともに
作られているようです。

諸々の事情があって本環境の方にはまだ pkg_addしていませんが、
多分問題ないと思います。
ご指摘のパッチによって、なにか別のオブジェクトが makeされたり
していれば失敗するでしょうが、見たところそのような事情は
無いようなので…。

本環境の方の結果はまた後日報告します。

でわ。
(_______ E-Mail : yotch@alles.or.jp ____@////