Re: -current/3.0_BETA works on VR41xx hpcmips?

<200509061159.j86BxDia018972@mail001.thn.ne.jp>の記事において
mochi@thn.ne.jpさんは書きました。

>          -current    筒井さんパッチ   3.0_BETA
> IBM z50    ×          未チェック    未チェック?
> MC-R450    ○          未チェック    未チェック?
> MC-R550  未チェック    未チェック        ○
> MC-R730  未チェック       ○         未チェック

うーん。なんか予想とは違うところでいろんなことが起きているような……

-current のバイナリはすぐには見つかりませんが 3.0_BETA のバイナリは
ftp://ftp.netbsd.org/pub/NetBSD-daily/netbsd-3/200508120000Z/hpcmips/
にあるみたいなんで、両方やって試してもらえるとありがたいです。
できれば pbsdboot.exe で。

もともとは PR 30590 で mipsX_subr.S rev 1.16 でおかしくなった
という話に関連して色々調べていて、これは MIPS_COP_0_TLB_PG_MASK が
どこからも初期化されなくなったのが原因かなあというところまでは
追いかけて、事実 Chuck Silver 氏の MobilePro 880 (MC-R730 相当?)
では kernel が起動した時点で PG_MASK が 0x0 になっていて
pbsdboot.exe 実行時も TLB 中の PG_MASK はすべて 0x0 になっている
http://mail-index.netbsd.org/port-mips/2005/09/03/0002.html
ということでした。
(Vr41xx の場合 4kbyte/page なら 0x1800 でないといけない)

が、同じ VR4121 の R450 や R550 で -current, 3.0_BETA
(netbsd-3 にも上記 mipsX_subr.S rev 1.16 は pullup 済み)で
問題なく動くというのがどういうことなのかよくわかりません。

そもそも Chuck 氏の MobilePro 880 では 2.0.2 の kernel でも
init が動き出すところで死んでしまうそうです。
http://mail-index.netbsd.org/port-mips/2005/08/29/0000.html

WinCE はたぶん pagesize 4kbyte だと思いますし、 pbsdboot や
hpcboot でも PG_MASK をいじっているようには見えないんですが、
実際のところどうなんでしょう?

#動いている kernel 上から KLOADER で別の kernel を起動した場合は
#もともとの正しい PG_MASK の値が残るので問題ないと思いますが……
---
Izumi Tsutsui