NetBSD4.0 RC5@SigmarionII でxbase.tgzのX が起動しない

しもだ(ペンネームでごめんなさい)と申します.
NetBSD/hpcmips歴はsigmarionで4年ほどです.

VR4131の不具合に対応したコンパイルになった...
というここ最近の話を聞いて4.0RC5に手を出してみました.

インストール対象はSigmarionIIです.
NetBSD/hpcmips上でUSBのSD 512MB上にインストールしました.

最近はNetBSDの母艦がなくて, SigmarionII+Linux/i386で
インストールしてみました.
手順的には以下です.
  1. Linux上でSDにパーティションを割り当てる
       sdx1: 100MB vfat
       sdx2: 残り FFS(ここではpartition切ってるだけ)
  2. Linuxでsdx1にinstallのバイナリを書き込む.
  3. SigmarionIIで hpcmipsのminiroot.fsを起動
  4. SDにdisklabelを書き込む
        sdx1 -> sd0e 100MB vfat
        sdx2 -> sd0a  残り FFS
  5. sd0eをマウント, local diskでインストール.
     インストール先はsd0aです.
        base, etc, text, xbase, xetc, xserver を展開しま
した.

ただ, startxを動かそうとすると

xauth: error in locking authority file
/home/hogehoge/.Xauthority

というメッセージが4回でてきて, そのあと,
以下のエラーが出てきてxは起動せず後はコンソール画面のま
まです.
# キー入力はできますが,
# 割り当てが変わっていてまともに動かない状態になります.

/dev/ttyE0:...
mouse: /dev/wsmouse(multiplexer)
keyboard: /dev/ttyE0 (RAW XT keyboard)
key repeat: 400/100ms.
keymap: jp(jp106)
X connection to :0.0 broken( explicit kill or server
shutdown)
xauth: error in locking authority file
/home/hogehoge/.Xauthority

どなたか同じような症状に合われている御方はいらっしゃいま
せんか?

状況としては以下のような感じです.

# hpcmipsでUSBが使えるようになったので
# USBのetherから
# FTPのインストールことも試してみました.
    - LinkSYSのUsb Adapterは動作しました. (aue0)
    - BUFFALOのLUA-KTX(url0)はなぜか動作せずです.

- 上記インストール手順でx以外の部分は
    問題なくインストールできました.
- miniroot.fsのftpコマンドはsegfaultして使えませんでした.
  理由は不明です. dhclientなどは動作しました.
    # ローカルに*.tgzを落して対処したので運用上は問題な
しです.
- miniroot.fs(md0?)でhpcbootから起動しても
   CFカード(disklabelあり)を差しておかないと起動しません
でした.
- USBのsd0aから起動しようとすると、
  hpcbootからhpcmipsに切り替わる瞬間にUSBを差さないと
  sd0aの認識が間に合わない(タイミングがシビアです)ので
  ちょっとしんどいです. うまくいくとhpcmipsが起動します.
  # USB差しっぱなしではsd0aを認識してくれず止まってしま
います.
- 必要なpackageはNetBSD3.0から持ってきてます.
  NetBSD母艦がないのでNetBSD4.0バイナリの
  クロスコンパイルはしていません.
  lv, nkf等持ってきてますが, まだhang-upの問題はでていま
せん.

以上, 長文すいません.
どなたか情報ありましたらご提供お願いします.

New Design Yahoo! JAPAN  2008/01/01
http://pr.mail.yahoo.co.jp/newdesign/