Re: input japanese on mozilla or gimp etc

すながわです、こんにちは。

返事が遅くなりまして申し訳ありません。私のところでもやっと動
きました。皆さんに感謝します(__)。

以前動かなかった原因は、currentで追加されたlocaleファイルを
インストールしていなかったためでした。

shigeki@mediawars.ne.jp (Shigeki Uno) wrote:

Shigeki> こんばんは。再び鵜野です。

メール送信のテストありがとうございます。

Shigeki> (3) 3行とも設定しておくと、問題無くmozilla上で
Shigeki> skkinputが立ち上がって 直接日本語が入力出来ます。

うちでは以下のような設定で動きました。メールは出していません
が、googleで日本語の検索がきちんと動くことを確認しました。

まず、環境変数は以下の2行だけでokでした。

LC_CTYPEをen_US.ISO8859-1などにすると、(意図した通り)日本語
は入らなくなります。

sh:
export LC_CTYPE=ja_JP.eucJP
export XMODIFIERS="@im=kinput2"

csh:
setenv LC_CTYPE ja_JP.eucJP
setenv XMODIFIERS "@im=kinput2"

日本語入力フロントエンドにはkinputを使っています。kinput2の
オプションには-ximとか-ximpとかありますが、どれでもokでした。
今はつけていませんので、-kinputの状態だと思います。

Xのリソースの設定はなくてもmozillaではokでした。ktermでは以
下をxrdbコマンドで読み込む必要があります。

KTerm*VT100*translations:#override\n\
    Shift<Key>space : begin-conversion() \n

これからgimpをつくって試してみます。

--
SUNAGAWA Keiki <kei@NetBSD.org> <kei@jp.NetBSD.org>
http://www.NetBSD.org/ http://www.jp.NetBSD.org/