「オープンソースの集い 2001 in 名大」のごあんない

 いしはら です。

 ちょっとこのMLとは関係ないことなのですが、宣伝させて下さい。

 6月9日10日(土日)、「オープンソースの集い 2001 in 名大」を開催いたし
ます。
 当日は名大祭なので、名大祭の模擬店にふらりとくるがてら、ついでに遊びにき
て下さっても大歓迎です。
 よろしくお願いします。_o_

-- ここから 転載自由 --

「オープンソースの集い 2001 in 名大」開催のお知らせ

 東海オープンソースコミュニティ(以下TOSC)では、下記の要領で、「集い」
を開催いたします。一般参加も自由で、入場料は無料です。
 オープンソースムーブメントは、日本においてもすでに単なる流行の時期を過
ぎて着実に定着し、各種のコミュニティを形成しています。私達TOSCは東海地区
でのオープンソースコミュニティ発展のため、コミュニティの外に向けてはオー
プンソースの意義を発信し、また、すでにコミュニティの中にいる人達が相互の
綿密な関係を築いていけるよう、この「集い」を企画しました。
   9日には特にオープンソースについてある程度理解のある方向けの講演を、
10日はオープンソースを知らない人達に、オープンソースを身近に感じてもら
うための講演を予定しています。

東海オープンソースコミュニティ(TOSC)
代表 日比 拓也
E-mail:tosc2001@nu-net.or.jp

※当日オープンソースに関わる方々の親睦を深めるための、昼食会や宴会を企画
しております。

オープンソースを語らう昼食会
日時: 2001年6月9日 12:00-13:00
費用: 2500円

「オープンソースのつどい2001 in 名古屋大学」打ち上げ宴会
日時: 2001年6月10日 17:45-19:45
費用: 4000円

宴会サーバ<http://enkai.net-newbie.com/>にて受付を行なっております。参加
を希望される方はそちらよりお申し込み下さい。なお、お申し込みにはユーザ登
録が必要です。
※※いしはら注:6月2日午後11時半締切です。

「オープンソースの集い 2001 in 名大」

■ 日時■ ※当日は名古屋大学の大学祭期間中です。
6/9 (土)10:30〜17:00
6/10(日) 9:30〜16:00

■ 場所■
名古屋大学 フレンドリィ南部食堂1階

■講演予定■
<9日>
11:00 「オープンソースのウソ」
            講師:風穴  江(フリーランスLinuxジャーナリスト
                           Linux Japan編集顧問)

13:00 「フリーソフトウェアのライセンス」
            講師:八田 真行(Debian Project)

14:00 「フリーソフトウェアとは何か」
            講師:新部 裕(独立行政法人 産業技術総合研究所
                              情報処理研究部門 主任研究員)

15:00 「組み込みシステム入門とITRONの概要」
            講師:高田 広章(豊橋技術科学大学 情報工学系)

16:00 「KDE 2.x(K ディスクトップ環境) について」
            講師:Masaji Takeyama(日本KDEユーザー会)

<10日>
10:00 「オープンソース・ムーブメント 〜静かなる革命〜」
            講師:武藤 健志(日本Linux協会
                            Debian Projectオフィシャルメンバー
                            Debian JP Project副会長)

11:00 「タイトル未定」
            講師:安井 卓(VA Linux Systems ジャパン 株式会社)

13:00 「タイトル未定」

14:00 「MacOS X: MacでUnix」
            講師:前田 和昭   (中部大学 経営情報学部 経営情報学科 専任講師
                              中部大学 情報科学研究所 研究員 兼務)

15:00 「地図にない国 〜 The NetBSD Project」
            講師:蛯原 純(The NetBSD Project / 株式会社創夢)

■演示■
講演と同会場で各種オープンソースOS(BSD,LINUXなど)、
オープンソースソフトウェア(KDEなど)の演示も同時に行っています。
また、質問・相談についても受けつけています。

■協力団体■
名古屋大学消費生活協同組合
名古屋大学 情報メディア教育センター アシスタントスタッフ
Nagoya BSD Users' Group (NBUG)
Nagoya Linux Users Group (NLUG)
日本Linux協会
若草OpenBSD友の会
日本NetBSDユーザーグループ
BSDユーザーズグループ連合
日本KDEユーザ会
株式会社創夢

-- ここまで 転載自由 --

--
いしはら@えぬばぐ