詳しく説明をしなければなりませんね。

>  どのようにうまく動かないのでしょうか?
>  全く日本語は表示されませんか? 入力だけができないのでしょうか?
>  それとも文字が化けて表示されますか?
>  各コマンドを使用した状況ではどうなのでしょうか?
kterm上、または単独でmuleを起動させてそこで打ち込んだ文字は、きちんと表示されます。しかし、ktermのみ、もしくはnviというマルチランゲージエディタでkinput2を使おうとすると、入力はできますが、半角カタカナ文字の羅列にしか表示できないのです。canuumを使っても同じ事で、本来ならば、文字入力部分の左側に[漢字]と表示されるべきところ、「、オ、、ハ」という文字が出てしまいます。全てがこんな感じです。入力はそうですが、nviの表示は\xbc\xba\xca\xac\xc4\(¥はバックスラッシュ)という文字の羅列になってしまいます。

>  変換ができているということであれば、変換時の日本語の表示は
>X上で出来ているのですよね?
>#ということは、表示には問題がないのかな・・・??
そうです。X上の表示は問題はないようです。ただ、ktermが表示がうまくできないと言うところでしょうか。
>  ktermはEUCモードで起動していますか?
>  -km というオプションで起動時に指定できますし、Ctrl + 左ボタン
>(右ではなかったはずだけど・・もしかして真ん中かも?)でJISモードと
>EUCモードを切り替えられたはずです。
EUCモードで起動させています。ただ、1.5.2はlocaleを組み込んでいないので、kterm起動時には必ずコンソールに
Warning: locale not supported by C library, locale unchanged
Couldn't set locale: ja_JP.eucJP,ja_JP.ujis,ja_JP.EUC,japanese.euc,Japanese-EUC,ja,japan
と言う文字が出てきます。

>  OSがEUCを送り出しても、ktermの表示モードがJIS(デフォルト)だと
>うまく表示できないこともあると思います。
そうですか。設定を間違えて知ったのかもしれません。
>  1.5系のCurrentでない限りは、NetBSD自体のlibcのsetlocaleに
>手を入れるか、X window systemを-DXLOCALE付きで全部再構築しないと、
>環境変数LANGは設定しても有効にならなかったように思います。
>#1.4系の最終版まではそうでしたし、1.5.1まではそうだったような
>#気がするのですが・・・もうlocaleシステムって組み込まれましたっけ??
localeを組み込まずに環境変数を指示しては行けないのですね。
う〜ん、難しい。

|          青山 浩         |
|          Hiroshi Aoyama         |
|  http://www.246.ne.jp/~aoyama   |
|     Mailto:aoyama@246.ne.jp     |
|         aoyama@uty.co.jp        |
|      h-aoyama@bb.wakwak.com     |