Re: KDE2

<10011240355.AA00346@vw0.densan.co.jp>の記事において
saito@densan.co.jpさんは書きました。

> 問題点1
> mkdir("/tmp/xxx/", 0x1c0);
> のように、ファイル名の最後に'/'が付くとerrnoが2のエラーとなりますか?
> 他のUNIXでは正常にmkdirできるようです。

「他のUNIX」が何なのかわかりませんが、実装の話をするならば
POSIX とか参照したほうがいいのでは。 mkdir(1) は最後の / を
取ってくれるようですが、 mkdir(2) がどうあるべきなのかは
知りません ^^;

> 問題点2
> sss.c, xxx.c, yyy.cの添付ファイルを次のようにコンパイルし
> 実行してみていただけないでしょうか。
 :
> (他のUNIXはシェアードライブラリを作る時に
> crtbegin.o, crtend.oをリンクしないようです)。

crt*.o をリンクしないといけないのは変だということでしょうか?
NetBSD だと ELF の場合は必ず crt{begin,end}S.o をリンクする
ようですが。 (bsd.lib.mk 参照)

で、 subject の KDE ですが、 pkgsrc/x11/kde とか使えば
make install 一発で済んだりしませんか?
pkgsrc/x11/kdelibs/patches/patch-a[cd] とか見ると
"/" が削ってあったり LDFLAGS がいじってあったりします。
---
Izumi Tsutsui