Re: KDE2

齊藤です

> BSDの場合は存在しないファイルに / をつけてはいけないと
> いうことですね。renameも同じでした。

なんかひっかかるなぁ。
BSDの方が本家本元 UNIXの源流そのままの仕様で、最近の Solaris
が変なんですが。起源はSVR4かなぁ。。

POSIX的には、末尾に余分な /をつけていいのはディレクトリだけで
す。それ以外のファイルタイプではつけて良いとは書いてない。

SystemVも、Release2のころはこんなことはなかったという記憶があ
ります。R3 のころのことはちょっとわからない。

ちなみに、
SVID準拠のはずの Tru64UNIXは
○	mkdir /foo/bar/
×	cat /etc/passwd/

Sun OS4.1.x

	齊藤 明紀 <saitoh@ics.ES.osaka-u.ac.jp>