Re: I want to try with my NWS-5000 and external SCSI HDD.

> ところで、起動時に
>
> boot device: <unknown>
> root device:       ←ここで止まったので単にEnterを叩いた
> use one of: sn0 halt
> root device: sn0   ←sn0と入力した
> dump device:       ←単にEnterを叩いた

> となるのは、「そういうモノ」だからですか? それとも、僕が何か間違えてい
> るのでしょうか?

そういうものでもないけど、とりあえず中治さんのせいではありません。
network boot の boot device をちゃんと kernel に渡せていないからで、
この辺はまだコードが全然不足だったような気がします。

> さて、なんとか起動させることはできましたが、swapを使えるようにできない
> ため、何もできません。できないどころか、何かさせようとするとハングアッ
> プします。

NWS-5000 だと minimum 16MB ですよね。そこそこ動かないのかなぁ。
128MB あれば compile 程度なら swap なしで十分なのですが。

> 4. /etc/exports に
>
> /usr/tftpboot/rootfs/nakaji-nws /usr/tftpboot/swapfs -maproot=root:wheel nakaji-nws
>
>    を追加して、mountd -r を起動した。

tftp できるところに file system を置くのは感心しませんが、それはともかく。

> 3. swapctlが、Permission denied でswapファイルを使えない。このとき、サー
>    バー側のログには、
>
> Jan  5 13:40:18 nakaji mountd[154]: mount request denied from 133.15.188.117 for /usr/tftpboot/swapfs/swap.133.15.188.117
>    と出ている。

4.4BSD 系の NFS では mount point そのものを書かない限り、-alldirs が必要だ
と思います。逆に、この場合はサーバの exports に
	/usr/tftpboot/swapfs
の代わりに
	/usr/tftpboot/swapfs/swap.133.15.188.117
を書いておけば良いのではないでしょうか。

あるいは、root file system そのものに swap file を置いちゃうという手も
ありますね。

尾上