Re: I want to try with my NWS-5000 and external SCSI HDD.

中治@豊橋です。

NAKAJI> ドライブがダメだということなら、起動時のfsckの時にも何か起こり
NAKAJI> そうなものだと思うのですが、マルチユーザーモードでほぼ確実に起
NAKAJI> こる現象なので、難儀しております。

起動が完了しないことも、1度だけですが、ありました。何らかのディスクア
クセスがトリガーになるのか、デバイスドライバがちょっとした問題に対して
とても弱いのかわかりませんが、必ずこの場合に、というわけでもなく、ディ
スクが暴走します。

モノは、カーネル(netbsd)によると、SEAGATE, ST51080N, 0943 です。

NAKAJI> 様子を見ていると、何が原因かどういうタイミングなのかさっぱりわ
NAKAJI> かりませんが、何かの拍子に「プチッ」と切れるかのように、アクセ
NAKAJI> スランプがつきっぱなしになります。

NEWS-OSでこのドライブに対して fsck, mount, chown -Rなどを実行する分に
は、このようなことは起こっていません。現在、NEWS-OSでこのディスクをマ
ウントして、cd /mount_point/usr/src; cvs update を実行しています。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)