Re: AP-bus SONIC and bus_dma

Izumi Tsutsui <tsutsui@ceres.dti.ne.jp> writes:
> AP-bus の SONIC は newsmips/apbus/if_sn_ap.c からすると
> AP-bus board 上の memory にしか DMA 転送できないように
> 見えるんですが、実際どうなんでしょうか?

そのとおりです。SONICはon-boardのSRAMとの間でしかDMAできません。

APbusとのインタフェースや、SRAMのアクセスの調停などを司っているASICには、
on-boardのSRAMとメインメモリとの間でDMAを行なう機能はあるのですが。

> tulip は普通に DMA できてるみたいなので AP-bus による制約と
> いうのはなさそうなんですが。

APbusはいわゆるバスマスタのDMAはサポートしています。tulipを使った
Ethernet I/Fでは、PCI <-> APbusブリッジのASICがあり、これがPCI上のtulip
のバストランザクションをAPbusのトランザクションに変換する機能があるわけ
です。

要するに、ASICの機能の相違でこのような違い(メインメモリと直接データをや
り取りできる/できない)が生じています。

篠原