Re: NetBSD/macppc MESH support

筒井です。

<199808111234.VAA05776@ruri.iri.co.jp>の記事において
tsubai@iri.co.jpさんは書きました。

> ごーいんですが、xs->error = XS_SENSE などとなっているところを
> XS_NOERROR にするといいかもしれません。

nandra.iri.co.jp にあった Aug 19 の mesh.c を試してみました。
部屋に転がっていたドライブをつなげてやってみましたが、
---
NetBSD 1.3H (LANCER) #75: Sat Sep 19 00:51:58 JST 1998
    tsutsui@lancer:/mnt/sys/arch/macppc/compile/LANCER
[中略..]
obio0 at pci0 dev 16 function 0: addr 0xf3000000
mesh0 at obio0 offset 0x10000 irq 12: MESH SCSI ID 7
scsibus0 at mesh0: 8 targets
sd0 at scsibus0 targ 0 lun 0: <NEC, D5862, 0004> SCSI1 0/direct fixed
sd0: 313MB, 1221 cyl, 15 head, 35 sec, 512 bytes/sect x 641025 sectors
sd1 at scsibus0 targ 1 lun 0: <QUANTUM, LP240S GM240S01X, 6.3> SCSI2 0/direct fixed
sd1: 234MB, 1818 cyl, 4 head, 65 sec, 512 bytes/sect x 479350 sectors
cd0 at scsibus0 targ 3 lun 0: <MATSHITA, CD-ROM CR-506, 8S05> SCSI2 5/cdrom removable
[後略..]
---
とちゃんと認識されて、disklabel, newfs, mount ともちゃんと動きます。
ちなみに sd0,sd1 は外づけ、cd0 は内蔵です。

ターミネータ等がいい加減だと parity error で落ちたりして
全然ダメでしたが、ちゃんと動くセッティングにすれば不安定に
なることはないようです。

> ディスク1台しかつなげていませんが、8500 で sysinst から
> インストールするぐらいはできています。さて、一般公開して
> 大丈夫かどうか…。

cd0→sd0 へ file のコピーとか sd1 に /usr/src/sys/ を展開して
kernel のコンパイルとかしてみましたが、特にエラーを出すことも
なく動いてるようです。root on sd?a では動かしてませんが…

> # async だからちょっと遅いかもしれない。

上記の sd1 のディスクだと dd で 2Mbyte/sec くらいですね。
sd0 のほうは SCSI1 とはいえ 600kbyte/sec くらいしか
出てないので、もっとがんばればこの倍くらいは出るはずなのかも。

#でも sync になると逆にケーブルエラーが頻発するかな…