Re: binutils (Re: new signal stuff)

筒井です。

<199810050336.MAA10304@dione.cec.co.jp>の記事において
sakamoto@cec.co.jpさんは書きました。

> それで、kernelがuvm関連で動かなくもなっていたので、
> option UVMHISTとUVMHIST_PRINTを追加して、
> compileし直したら、warningが出なくて、p_memszも .bss が入った状態の
> kernelができてしまったので、余計混乱してます :-)

macppc 上の egcs-1.1b で作った kernel を strip してみました。

結論からいうと、 macppc の GENERIC kernel だと warning は出ません。
自分のマシン用に config を変更した kernel だと warning が出ます。
strip は binutils-2.9.1 で、 macppc native のもの、i386 上のクロスの
ものどちらでやっても同じでした。

> 生成されるバイナリとかsectionの大きさにも関係するのかも...

というわけで、クロスかどうかは関係ないようですが、生成される
バイナリには関係するようです。

ただ、 warning が出る kernel の p_filesz と p_memsz は
0x00159af8 と 0x00184b20 なのでこれはおかしくないようです。
GENERIC kernel のほうは 0x00171da4 と 0x0019d4a0 でした。