Re: Does iMac now find root device on local IDE drive?

こんばんは。

Tsubai Masanari <tsubai@iri.co.jp> wrote:

> [...]

Tsubai> 「とても難しい」かあ…。そんなに難しいかな。(BSD
Tsubai> disklabel に) HFS パーティションをつくってそれと同じ
Tsubai> オフセットの Apple_HFS パーティションを Apple
Tsubai> Patition Mapにつくるだけなんですけどね。でそれから
Tsubai> hcopy ofwboot.elf :などなど。

初めてインストールする人には失敗したら初めからやり直しになっ
てしまう点が辛いのではないかと思っていたのですが、次の手順だ
とstand aloneでもインストールできますね。

1. Mac OS上のHFSボリュームにnetbsd-GENERIC_MDまたはboot.fsか
ら取り出したnetbsdをコピーする

2. boot ide0/disk@0:5,netbsd-generic_mdなどとしてインストー
ル用のカーネルを起動する

3. sysinstを使い配布セットをインストールする

4. pdisk(相当)を使ってHFSパーティションを作成し、hcopyでそこ
にofwboot.elfをコピーする

5. インストール終了。この後はboot ide0/disk@0:3,ofwboot.elf
として起動する

現状ではofwboot.elfとpdisk、それにhfsツールが配布セットに含
まれていないのが問題になります。これらをftp.jp.netbsd.orgに
置いてもらえないでしょうか。

あと1.4のGENERIC_MDを使うとインストーラーが古いので、INSTALL
からつくったままのnetbsdも必要です。

ところで、Apple Partition Mapとdisklabelってそのまま共存でき
ました? LABELSECTOR/LABELOFFSETを変えないと重なっちゃったよ
うな気がしました。

Tsubai> pdisk は以前 mklinux からもってきたのがあります。

Tsubai> もしかして、pdisk が BSD disklabel のうち HFS パーティ
Tsubai> ションだけを列挙して Apple Partition Map を生成する
Tsubai> ようになっているとよいでしょうか。

そうですね。macppc/stand/makeapmとか。

Tsubai> # ってそれだけなら pdisk じゃなくてもいいのだけど。