How much memory...

質問、というか相談なんですが、NetBSD/macppc が対象とする計算機では
インストールには主記憶を 16MB 以上必要とする、という制限は妥当で
しょうか?

最近、特に IPv6 の統合によって libc がいろいろかわってしまい、
libhack を使うことに問題がでてきました。またバイナリーそのものも
すこしずつ大きくなって、そろそろ md が手狭になってしまいました。

現在の md のサイズは、カーネル 1.5MB + md 1.5MB という見積もりから
きています。これは一部の Open Firmware が 4MB 地点からメモリーを
つかっているためです。カーネルは通常 1MB 点からロードされます。

(この制限は setenv real-base ... (だっけ?) で回避できます。が、
それを強制するのは面倒なのでできれば避けたい)

さてそこで最初の 16MB にもどりますが、この問題を回避するために
INSTALL カーネルを 8MB からにロードするようにしようかと計画して
います。これならば何の制限もなく、6MB の連続空間がつかえます。
(また別のバージョンの OF は最後の 2MB を使うので 6MB)

どんなもんでしょう?

なお、インストールが終わってしまえばこの話は無関係です。8MB でも
ブートするはずです。(試してないけど)