gimp -> ltconfig -> binutils-2.9.1 ?

質問の答とは何も関係がないのですが、僕も gimp-1.1.9 を組立てよ
うとしていて、aalib を組立てようとして、
ltconfig がない
と言われてそこで中断しています。
binutils を入れる必要があるのかなと思ったのですが、2.9.1
は configure で macppc-unknown-netbsd1.4.1 は知らないと言われ
て止ってしまった記憶があります。(いまの手元の機械ではないので
記録はすぐには出て来ませんが)

杉本さんは、そのようなことはなかったのでしょうか。
更に msgfmt がないと言われて gettext を組立てようとしたら、や
はり ltconfig がないと言われた気がします。

NetBSD/macppc-1.4.1, StarMax 4000/160, SCSI disk です。