cannot boot from boot.fs(Apus 3000)

 初めまして、NetBSD新参者の篠宮と申します。

 私は、Mac(含む互換機)を扱うのは初めてで、また、NetBSD についても初めて
インストールしようとしている者です。NetBSD 1.4.1(macppc)がインストールで
きないのですが、どなたかヒントなどお力を貸していただけないでしょうか?

 ひょんな事で手に入れた UMAX 製の Apus3000 という PPC603e 搭載の Mac 互
換機に NetBSD 1.4.1 をインストールしようとしているのですがブートフロッピ
すら起動することができないでいます。

 インストールしようとしているマシンは、前述の通り UMAX の Apus3000 でし
て、OpenFirmware 2.0 が載っているようです。

#まだ http://www.umaxjapan.co.jp/product/a3240.html にて製品紹介はあるよ
うです

 アスキーの、BSD Magizine に付属していた NetBSD1.4.1(macppc) をインストー
ルしようと、fdimage や、 dd コマンド(FreeBSD 3.3) にて boot.fs を 2HD フ
ロッピに書込み、OpenFirmware のプロンプトで、
  boot fd:0
とするのですが、- が1秒ほど表示された後、READ TIMEOUT が連続して複数回出
力され、起動に失敗してしまうようです。OpenFirmwareは、シリアルポート経由
で使っています。

 OpenFirmware が起動してからしばらく時間をおいてから boot しようとしてみ
たり、laod-base を 4000 から 10000 に変更、メディアを変えてみたりと試して
いるのですが、どれもうまくいかないようです。

Open Firmware, 2.0
To continue booting the MacOS type:
BYE<return>
To continue booting from the default boot device type:
BOOT<return>
 ok <- ここで、1分ほど経ってからフロッピを挿入
0 > boot fd:0 <- フロッピ挿入してからしばらくおいて、boot コマンドを実行
RESETing to change Configuration! <- 再起動の音がします
READ TIMEOUTREAD TIMEOUTREAD TIMEOUTREAD TIMEOUTREAD TIMEOUTREAD TIMEOUTREAD TIM
EOUTREAD TIMEOUTREAD TIMEOUTREAD TIMEOUTREAD TIMEOUTDEFAULT CATCH!, code=FFF0070
0 at   %SRR0: 006C000C   %SRR1: 00083070

[...]
boot fd:0CLAIM failed
 ok
0 >

 少々長文となってしまいましたが、どなたかヒントをお持ちの方がいらっしゃ
いましたらご指導よろしくお願いいたします。

                                         / Shunsuke Shinomiya /
                                        /s-shino@kt.rim.or.jp/