USB Keyboard (Re: G4 (Re: iBook))

In message ``Re: G4 (Re: iBook)''
	Sun Jan 30 17:21:03 JST 2000,
	kei_sun@ba2.so-net.ne.jp (SUNAGAWA Keiki) writes:

> you> ukbd は一応 attach されるんでしたっけ?
> はい。キーボードについているPS/2マウスポートも一緒にattachさ
> れます。

あとあるとしたら,キーボード内蔵ゆえに
そっちの方に console がとられちゃってるとかですけど,
つばいさんのカーネルでは via-pmu 使えなくしてある(あった)んですよね.
むー.

# i386 で pckbd 殺してなくてそれやってしまった(^^;).
# rc.local あたりに wsconsctl -k 入れとけばいいだけだけど….

ところで,お使いの USB キーボードって
http://www.jp.netbsd.org/ja/JP/ml/port-powerpc-ja/199908/msg00013.html
の 1.4.1 出力メッセージで言うところの
ukbd0 at uhub1 port 1 configuration 1 interface 0
ukbd0: Alps Electric M2452, rev 1.00/1.01, addr 4, iclass 3/1
wskbd1 at ukbd0: console keyboard
ですか?

> you> # 英語 USB キーボードが欲しくなる今日この頃.
> you> # HHK2 に ADB 変換コネクタつければ動くかな?
> まだやってみないと分かりませんね。

なぜか今手元に PS/2-USB 変換アダプタ(Digital Stream DS068001A)
なるものがあるのですが(^^;),これに HHK Lite をつないでみたら
MacOS でも NetBSD でも使えました.
USB キーボードについてはあまり違いがないみたいですね.(_o_)

# Command キーはもちろん使えない.
# ADB 変換アダプタが手に入らなかった….

ただし,"\|"のキーが,i386 では無反応,macppc では"#~"が入るという
どこかで読んだような読まなかったような:-)状態です.

iMac DV 付属の USB キーボードでも後者のようになるので
(JIS 配列なので"]}"->"#~")変換アダプタのせいではないと思いますが,
この辺って(まだ)原因がわからないんでしたっけ?
時間があったら i386 側で虫さん退治でもしてみるつもりですけど….

--
Y. Takizawa	(滝沢陽三)
you@nightbreak.org, takizawa@computer.org