machine had been stopped (Re: macppc wdc patch)

port-powerpc-ja: 935 にて
From: Tsubai Masanari <tsubai@iri.co.jp>
Subject: macppc wdc patch
Date: Tue, 8 Feb 2000 16:24:06 +0900 (JST)

tsubai> IDE ハードディスクのタイミングをいじってみました。これちゃんと動く
tsubai> でしょうか。このパッチをあてた上で DMA を有効にしてみてください。

そう言えば、とても大切なことを書いていませんでした。

・僕の機械 (StarMax 3000/240) は、時々、何も反応がなくなるという問
題が、ずうっとありました。いつからは覚えていませんが、多分年単位で
す。:-(

 SCSI で起動しても IDE で起動しても、関係なかった気がします。ただ
し IDE はいつもつながっていました。(でも IDE は何も使っていないこ
ともありましたが、それでも問題は起きていました。)

 どのような時かというのも、何も情報がありませんでした。特に Emacs
で作業をしている時のことが多かったような気がしましたが、何も
keyboard, mouse をさわっていなくても起きた気がします。

 ただし X11 を使っている時というのは共通しています。もっとも、殆ん
どの場合、X11 を使っていますから、これもあまり情報にはなりません。
ただし何かを make している時というのは確率は低かったと思います。
そういう時には外から ping しても反応がありません。

  起きるのはどのくらいの頻度かというと、もしかすると一日に一回くら
いかも知れません。もう少し少なかったような気もしますが。

  以前はずうっと電源を入れっ放しでしたが、そういう時に、勝手に止っ
ていたことは(何も特別な process を動かしていないこともあるかも知れ
ませんが)殆んどなかったです。(もしかしたら、絶対になかった)

・さて、この問題ですが、DMA を生かした時 (これは本当に最近です。こ
こに書いた通りです) から一度も起きていません。

1.4.2 だと初めから DMA を生かしてあるので、今後、誰もこの問題を見る
ことはないような気もしています。

  xntpd の問題を以前に書いたことがありましたが、あまり良く起きるの
でxntpd を止めてしまって、ntpdate を起動時に実行するようにしていま
した。しかし、この問題も消えたようで、最近は xntpd を動かしていま
すが問題は起きていません。(最近というのは 1.4R + DMA を入れた時か
らです)