Re: kue (Re: gmac ethernet)

> Subject: kue (Re: gmac ethernet)
> From: you@nightbreak.org</A> (Y. Takizawa)
> Date: Mon, 6 Mar 2000 01:56:34 +0900 (JST)

> 箱や取扱説明書に「UHCI 以外の場合は動作保証しません」とか
> 書いてあって気にはなってたんですが(^^;).

書き忘れましたが,Windows98 では OHCI 経由でも使用できました(^^;).

なのでソフトウェア的に対応できるのかもしれませんが,
上記注意書きから「OHCI 仕様外」の機能を使ってる可能性もあり,
今回購入した USB カードのチップがたまたま Win98 付属の
OHCI ドライバでその機能に対応したということがなきにしもあらず.

それはともかく,とりあえず

> なので,UHCI なマシンで cold boot させてから
> ハブごと iMac DV 等につなぎかえれば動くのかなとか.
> あとでやってみよっと.

これやってみたら,例のごとくあっさり動きました(^^;).

で,Ethernet ケーブル 2 本つなぐのもアレなんで,
gm 無効にしつつ nfs root に固定したカーネルを作り,
ハードディスクに置いて hd:5,netbsd でブートしたら,
kue による diskless で起動できました.以下 dmesg.

http://www.nightbreak.org/ardes/NetBSD/box/macppc-kue-20000306.txt

ただし,けっこー不具合が出ています.

(1) USB キーボードがかなり挙動不審になる.
(2) 時々以下のようなメッセージが出る.
	kue0: usb error on tx: IOERROR
	kue0: usb error on rx: IOERROR
(3) 大量のデータを転送しようとすると,上記メッセージがいくつか出てから
  以下のメッセージを出力して USB まわりが使用できなくなる.
	ohci0: unrecoverable error, controller halted

最初のは単に Ethernet とバスを共有していることによる
トラフィックの問題なのかもしれませんが,
i386 の UHCI では特にそのような現象は見られなかったので
やはり UHCI/OHCI の違いからなのかもしれません.

--

ということなんですが…さて,どうしましょ(^^;).

BSD-usb のアーカイブ見ても OHCI + kue で動かなかったという
事例は見当たらず,この組合せで試した人が誰もいなかったのか,
単に周知の事実なのか,それとも FreeBSD あたりでは
実はちゃんと動いてるのかなとか(^^;).
もちょっといろいろ試して/調べてみてから
「動かなかったぞー」な send-pr をしておきますが…ふむ.

# その前に netbsd@re.soum.co.jp に投げておくかな….

--
Y. Takizawa	(滝沢陽三)
you@nightbreak.org, takizawa@computer.org